地震もあって、年明けから外出してない。

気晴らしに、ツレちゃんとちょっと福井までドライブリムジン後ろリムジン前

天気は悪い雨


11時30分。

開店と同時に「旬味 泰平」というお店で食事。

手づくりにこだわってるのだろうけど、お値段お高め。ボリュームも少なかったという印象。




福井駅前を散策。

新幹線開業に向けて、ホテルやマンション、いろいろな施設が今も建設中だけど、まだ古い建物もあちこちに残っている。

西口、恐竜広場。






東口から階段を上った屋上広場。
ここも恐竜のモニュメント。
気になっていた、ズワイガニをくわえた恐竜が見れてよかった(笑)









町中にも、レトロな建物が多い。
ツレちゃん曰く、福井の町は戦争の空襲で燃えなかったのでは、とのこと。







町の至る所にキャリーケースを引いた若い女の子たちが多い!
福井は何て活気のある町なんだ!
と思った。

TREASUREとかいう韓国の男性10人組アイドルグループのコンサートがあるせいでした。。。
知らんがな。。。(ー_ー;)


足羽山(あすわやま)の上にあるお洒落なカフェ「山奥チョコレート日和」
自分ひとりだと、カフェなんてふだん入らない。
チョコレート、美味しかった。
けっこうくつろげた。
カフェもいいもんだと思った。




足羽山を下りて、柴田勝家を祀る柴田神社。前に来たことがある。







ふと思いついて、柴田勝家とお市の方が祀られた墓がある、西光寺まで移動。
ここは初めて。

お墓が目的ではなく、コイツがいるのを以前にGoogleマップで調べていたのだ。


滋賀県発祥の「飛び出し坊や」
こういう珍スポットが好きな自分。









西光寺保育所の入口にも飛び出し坊やを発見。
変質者と思われたら困るので、遠巻きに撮影。

雨もひどくなってきたので帰ったリムジン後ろリムジン前
車中でお菓子とかモシャモシャ食べ過ぎ。
ツレちゃんも自分も、いつも痩せようと言っているが、実行はしていない。

ひさしぶりに食べた五月ヶ瀬(さつきがせ)煎餅が妙に美味しかった。
羽二重餅よりコッチの方がいい。
メイシャローズというアレンジした煎餅も食べたけど、やはりピーナッツがたくさん入ったオーソドックスなやつが旨かった。
オヤジオフクロにもお土産で買った。
(了)