こんにちは、『ワインバー蔵しこ』です。

近々、ワインリストを大きく変更する予定の今日この頃です。

今日の題名は『ワインの好みは変わってくる』です。


私は、6年ほど前からワインをよく飲むようになったのですが

ずいぶんとワインの好みが変わってきました。

ワインの飲み始めの時は

『ずっしりと重く口に含んだときにまろやかで鼻に抜ける感じに甘みを感じるもの』

好きでした。むろん、特に赤ワインは辛口以外は飲みませんが辛口言っても

甘みの感じるワインは非常に多いです。

飲み始めの頃に良く飲んでいた赤ワインのブドウ品種は

カベルネソーヴィニヨン、プリミティーヴォ、モンテプルチアーノ

などのです。比較的に華やかで重い感じがするワインが多いです。

しかし、現在は前記品種ワインを比較的外してワインを飲んでおります。

現在は、

・フランスブルゴーニュで良く使われている『ピノ・ノワール』

・イタリア キャンティークラシコで使われる『サンジョベーゼ』

・イタリア ピエモンテで使われる『ネッビオーロ』

を好んで飲んでおります。

この3種類はどれもそれぞれに特徴がありますが比較的タンニン(渋み)を良く感じます。

先日、フランスボルドーメドック格付第4級のブラネール・デュクリュのセカンド

『デュリュック・ド・ブラネール・デュクリュ 2010年』を飲んだのですが

カベルネソーヴィニヨン特有の重さが個人的には気になってしまい後半少し飽きてしまいました。

基本的には『デュリュック・ド・ブラネール・デュクリュ 2010年』は大変評価の高いワインで

おいしいワインです。

カベルネ好きならその完成度に唸る事でしょう。。。


こういった具合に

ワイン初心者の方にも、産地やブドウ品種などを先に情報を入れて飲んでみると

大変楽しめると思います。

私の個人的なオススメは



イタリア ピエモンテの『バローロ』か『バルバレスコ』です。

ネッビオーロを使ったワインでイタリアワインの王様、女王様と呼ばれるだけのワインです。

New--I7O8I.jpg
※ ↑先日試飲してみました。『カヴァロット・ブリッコ・ボスキス・バローロ・ブリッコ・ボスキス』


ただし、『バローロ』や『バルバレスコ』もピンキリです。

安いものだと3,000円くらいから購入できますが高いものだと100,000円を超えるのもございます。

初めて飲むなら4,000円~6,000円くらいがオススメですかね!

フランス高級ワインも最高ですが、それに比べてコスパは非常に良いと感じてます!


また、ワインに関するブログを掲載したいと思います!

では!!


バローロ 【↓ウィキペディア】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AD_(%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3)

バルバレスコ【↓ウィキペディア】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%B3_(%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3)


DSC03874.JPG

ワインバー蔵しこ

無題.jpg