自己紹介 6人目 | K.G.Swing Charioteers 2024

K.G.Swing Charioteers 2024

関西学院大学 唯一のジャズビッグバンド!K.G.SwingCharioteers 通称「チャリオ」のブログです^O^

みなさん、初めまして!! 

チャリオ2024ギター峯智貴(みねともき)と申します!!


今年でもうF年となり、最後の大学生生活を送らせていただいております... 最近は花粉症によりQOL爆下がりの生活を送っています!!!



自己紹介


担当:ギター たまにキーボード


ピアノを幼少期の頃から習ってました!そして高校から軽音楽部でギターを始めましたね!

今はほとんどギターで活動してますが、シンセサイザーの音作りが好きでキーボードの人の音作り手伝ったたり家で自分で作ってみたりすることも多いですね!


最近、自分の姉がショパンの「バラード 第1番」を練習していて楽譜見せてもらいましたが、訳が分かりませんでした。姉の影響を受けて自分も今ピアノの練習もしています!



好きなアーティスト

ASIAN KUNG-FU GENERATION、Suchmos

Vulfpeck 、The Fearless Flyers etc...


家族の影響でクラシックを昔から聴いていたり、ピアノのインストとか邦ロックも好きなバンドありますし、かなり幅広いジャンルは聴いていますね!


1番影響を受けたのはアジカンですね!高校時代はGotchが曲と歌詞にのせたメッセージが何かといつも考えていました。物事の捉え方や考え方、自分がどう生きるのかはアジカンに教えてもらったかもしれません。1番好きなアルバムはワールドワールドワールドです!


大学に入って完全に趣向が変わり、ブラックミュージック系にハマっていきました!その中でもSuchmosはめちゃくちゃハマって、学祭でも演奏させてもらいました!The BayYMMを初めて聴いた時の衝撃は忘れられません...


あとこれだけは語りたいのがCory Wongです!!

いつも部室でウォーミングアップがてら、彼の曲を弾いています!(聞き飽きてる人いたらすみません!)

ある先輩の影響でThe Fearless Flyersという存在を知り、ライブでも演奏させてもらいました!


初めてコピーした時は「あれ、俺めちゃくちゃ下手じゃん...」と痛感させられ、心を痛めながら練習していました。でも、このバンドに出会ったことで自分の理想の目指すべきプレイスタイルや本当にやりたいジャンルを見つけられたと思っています!


それ以来、VulfpeckやCory Wongにハマり、今はCory Wongに近づけられるように練習をしております!


Vulfpeckのライブ映像見たことありますか...?

是非Madison Square Gardenのライブ映像を見てほしいと思うんですが、彼らの演奏中に出る「笑顔」に魅力や凄さが現れていると思います。


マルチプレイヤーが多い上にどの楽器もめちゃくちゃ上手い。全員がお互いの技術やパフォーマンスを認め、称えている感じがして、それが彼らの表情に表れていると思います。そういうのが相まって彼らのグルーブになっていて、リスナーが引き込まれるんだと思います。

自分があの笑顔を出すにはもっと技術を磨かないとダメですね... でもあんな風になりたい!





ちなみにある先輩は自分だけでなく、チャリオのF年にも影響を与えてくれたと思っています!ジャズについての知識がすごくて、いろんなことを自分たちに残していってくれました!こうしてチャリオ2024がスタートできたのもあの方のおかげだと思っています!

アメブロで音楽について語っていたはずなので是非探してみて下さい!

「てるちゃん」って名前だったっけ...?




趣味:野球観戦、カメラ、ジャルジャル


根っからの阪神ファンです!昨年は日本一に輝き、大変幸せな一年でございました!今年はアレンパ目指して応援します!甲子園にも行きたいですね!


カメラはチャリオのドラマーが趣味で影響を受けて始めました!いろいろ勉強中です!






↑出かけたところで撮った写真です!


あとはジャルジャルですね!笑

チャリオのドラマーも大好きで、いつもジャルジャルの話で盛り上がっています!知らない部員からは多分変な目で見られてますね... 

ちなみに1番好きなネタは「殴られるん下手な奴」です!


長々と自己紹介すみません!!





ここからは部活とかチャリオのことを話していこうかなと思います!




自分がこの部活に入ったきっかけは、YouTubeでBUMP OF CHICKENの動画を見たからですね!とにかくみんな上手くて、ここに入ればもっと楽器上手くなれる!と思って入りました!実際入ってよかったです!



前の記事でコンマスから「企画ヘッドをやり切ったあの男」と紹介がありましたね(笑) 

なんのことか分からない人が多いと思いますが、3回生になると全員幹部に入って部署に分かれるんですよね。広報とか動画班とかいろいろあるんですけど、その中の企画は誰もやりたがらない嫌な仕事なんですよね... (チャリオの同期が2人同じ役職でした ありがとう!)学内のいろんな申請やライブの企画、他団体や学生課、業者の方とやり取りする仕事ですね。しかもそこのヘッドになると1年間部活に大変なご奉仕をさせていただきます。


これが本当にしんどい仕事で、学祭や定期演奏会といったライブ前は本当にストレスで辛かったです... 

ライブを失敗したり、ライブ中雨が急に降ってきたりする夢を見たりして夜中ガバッと起きる日もありました。謎の咳が出続けた時期もありました。


けどその分やりがいもありましたよ!自らが部活の運営の根幹を担うので、やりたいことも実現できました!


3回生の時は特にいろんな経験をして、いろんな学びを得た1年でした!




そんな大変な3回生の頃に自分はチャリオに加入しました!


元々ギターだった人が脱退して、前のコンマスの先輩が代わりを探していました。


毎週土曜日にE会という幹部の部活の会議があったんですけど、その中でたまにチャリオについて話すことがありました。当時のチャリオは新入生が入ってやっとちゃんと活動できるという状況でしたので、小笠原や南部が苦労しているのがE会でも伝わってきて、自分も力になれないかと思い、加入しました。

あと、単純にジャズに興味もありました!


自分が入った時と今を比べると確実に成長していると思います!OBOGさんとライブをしたり、他大学さんと対バンを組んだり、外部コーチの方に来ていただいたりして、チャリオのメンバーはいろんな刺激をもらって成長できたと思います。これからもさらに成長していきたいですね!


ラスト一年後悔のないよう全力で頑張ろうと思います!このブログをご覧の方も是非応援して下さいね!


長々と失礼しました!



次は、ギタリストでもありドラマーでもある、マルチに活躍する元部長でございます!