お久しぶりです。めっちゃ見えるようになった2回生 漕手 吉田玲音です。

現在僕は浜寺杯に向けて休日に新人エイト、平日にペア、初めてのシングルにもチャレンジしました。今まで同期と同じ艇に乗り練習することがほとんどであったため寂しさを感じると同時に多くの気づきを得ることが出来ています。

シングルは正直言って乗りたくないほどしんどくて嫌いですが日々上達を感じています。漕いでも漕いでも進まへんし、めっちゃ汗かくし小艇乗っている人本当にすごい。クルーボートと違って支えてくれる人もいなくて辛いですが、メンタルとテクニックの両方を高める良い機会と思ってます。ペアは結構好きです。乗る相手によって艇速、バランスが違ったり、一人一人癖が見えてとても面白く、エイトなどと違って自分の漕ぎがどのように艇に影響を与えているか明確に分かることが出来ます。

最近新人練習について褒めてもらえることがありますが今までの経験が糧になっていると思います。おっ盾、加古川、オフシーズン、西日本、朝日多くの先輩にいろんなことを教えてもらいました。おそらく全ての先輩と練習したことがあるでしょう。今までのクルーのグループLINEや自分たちが新人であった時の練習動画を振り返ってどんな練習をしてきたか、どんな風に教えてもらっていたか勉強になっています。僕のLINEグループ数を見てみたところ87個あって半分以上ボート部のです。最初はなんでこんなに作るんやいらんやろ多って思ってましたが、使わなくなったグループも退会せずに残しておいて本当に良かったと思いました。

今年の一年生は人数にも恵まれ、やる気のある熱量で溢れた子いっぱいで乗艇終わっても僕が空きコマ部室に寝に行ってもエルゴの音がブンブン聞こえます。だからこそまずは結果として残してあげることが役目であると感じていますしこんなにも一年生は頑張っているんだぞってみんなに知ってもらいたいです。浜寺杯は一年生にボートを知ってもらう、好きになってもらうチャンスです。レースが終わって新入生に楽しかったと思ってもらえるよう精一杯頑張りますので関西選手権・浜寺杯共に応援よろしくお願いします。