皆さんこんにちは、元漕手で今は学生コーチなのですが臨時でcoxをしている3回の河島です。
現在cox不足のため臨時で女子フォアのcoxをしています。



新人の時や2回生では、舵手付き艇に乗る機会が多かったのですが、3回生(2023シーズン)では舵手無し艇ばかり乗っていました。coxがいない分自分達で考えてコールをし合うことが求められ、普段漕いでいる時意識することを言ってくれたり、コールで気持ちを盛り上げてくれるcoxの有難さをとても強く感じました。



現在、臨時で少しだけcoxをしているのですが、スイープに今まで乗った経験が2週間程しかなく知識も多くはない中頑張っています。coxは漕いでないため漕手の気持ちを真に理解することが難しく、寄り添っていくためにも漕手と対話していくことが必要です。今まで漕手の経験がある私でもラダーの切り方や、コールの仕方に非常に苦戦(自身の性格にも原因ありですが🥲)しているので元マネージャーからcoxに転向した先輩の偉大さにも改めて気づかされています🥺🥺



また、相手の立場(ポジション)になって考えられることは、実際に相手の立場になってみると全く予想と違ったり、容易に想像を超えてきたりすることも多々あります。そのため相手の置かれている立場になって相手の気持ちをちゃんと理解するということは非常に難しいことだと痛感しています。だからこそ、分かり合おうと話し合いをすることは大事なんですね😌(自分にはなかった視点が増えるチャンスでもあります!)



これでいいのかな(良くない)と思いながらも頑張ってコールしているので残り短いcox期間ですが、一緒に乗る人は暖かい目で見守ってください🙇‍♀️
ご精読ありがとうございました。