お疲れ様です。3回生漕手の飛田です。
加古川レガッタ、そして先日神崎川レガッタも終わり、今シーズンの大会は終了しました。OB.OGさん始め、多大なサポート本当にありがとうございます。



今回のブログは感謝をテーマに書こうと思います。文字に起こすことで感謝を忘れないようにするためです。あくまで個人的な考えなので、ふーんと思いながら読んでいただけると幸いです(笑)




「いただきます」「ごちそうさま」が最も代表的な例でしょうか。誰に対して向けた発言なのか、何に対して感謝しているのか。それは食材です。
別に感謝はしてる、いちいち言わなくてもいいじゃないかと思う人も多いと思います。ただ、言わなかった場合自分は感謝の気持ちを忘れてしまいます。当たり前のようにスーパーには食材が溢れる時代です。食べれなくて困ることも少ない時代だからこそ、忘れてしまいます。
そこで、「いただきます」「ごちそうさま」と言うことで感謝の気持ちを忘れないようにしています。




なんで急にご飯の話?と思った人も多いと思いますが、感謝は部にも向けるべきだからです。
並走、ビデオ、エッセン…他にも会計など裏方の仕事も沢山あります。そして、毎回の練習ごとにサポートをしてくれます。当たり前のように感じるかもしれません。乗艇練習にいないことがないので。そして、自分の見えていない範囲に向けて感謝することは難しいので。




改めて、いつもサポートありがとうございます。




加古川レガッタでは買い出しについていったりもしたので、普段は見ないサポート側の側面も見ました。見えていない所で煩悶し、何が部にとって最適な選択かを考えてくれている姿に、頼もしいなと思いつつ、感謝を忘れてはいけないなと改めて思いました。例をあげるならば、キムチチャーハンが鍋にこびりついて取るのにめっちゃ苦労してましたね(笑)どう対処したのかまでは知りませんが、そうやって見えない所で苦労したりしています。




これから冬季練習に入ります。大会もなく、シーズンよりも単調な日々になると思いますが、OB.OGさん始め、監督やコーチ、スタッフなどの日々の練習のサポートに感謝を忘れずに取り組めたらいいなと思います。




最後までご精読ありがとうございました。ラストシーズン、改めて頑張ろうと思います。