【庭のこと】芝生&アカシアの木の手入れ | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、7年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

今日も朝から暑かった。

朝早く散歩に出発しようと思ったのに、結局昨日と同じでした。明日こそ!

 

散歩で出会ったおばさま、Lucasの足が長いことにそれはそれは驚いてました。

Lucas、足長の美脚なんですよねー。

 

 

 

 

甘えん坊モードONのメリ

 

 

 

タタタターっと小走りで来て、ヒョイっと私の膝の上に乗ってきました。

こういうことしてくれるようになったのは、最近なんですよ。元々抱っこも好きじゃなかったし。

 

このところ甘えてくることが増えてて、私としては非常に嬉しい照れ

 

 

どんな顔して座ってるのかな?と写真でチェック

 

 

 

なんか・・・何考えてるんだろ?よく分からない顔でした

 

 

 

メリは私以外の人にも甘え上手。

その甘え上手なところ、Lucasにも伝授してくれないかな。

 

 

 

朝のまったりLucas

 

 

散歩して、ご飯食べて、私のご飯を狙おうと思ったら、私が外の作業に出てしまったのでガッカリしたようです爆  笑

サンルームから外に出て行ったら、何度か帰ってきたかサンルームにチェックしに来てたようです。

 

戻ってきたら、尻尾だけじゃなく身体全体でグルングルン回りながら喜びの舞をしてくれました。

かわいでしょー。

 

 

 

 

完全脱力のこの姿を見ると、我が家に来て良かったと思ってるのかな?といつも考えちゃいます

 

 

他のワンちゃんと遊ぶことも好きなはずのLucasですが、我が家に来てからはワン友もおらず、メリと私との3人暮らし。

本当は他のワンちゃんとワンプロしたいんじゃないかな、、、と思ってしまいます。

去年の今頃はまだ山で暮らしていたLucas。山よりは我が家での生活の方が良いと思ってくれてるはず。。。だよね?

 

暑い暑い夏の間、山の中でどんな生活してたのかな?

あの時保護されていなかったら、もしかしたら死んじゃってたかもしれない。そう思うと、殺処分から免れて保護してもらえて本当に良かった。保護施設の方達には感謝しかないです。

今はまだ治療中のフィラリアもいつか陰転できるように頑張ろう!

 

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

さて朝散歩の後、昨日宣言した通りバックヤードで芝生の手入れをしました。

午前中は日陰になっているバックヤードですが、気温と湿度が上がってたので暑かったあせる

 

 

 

 

今日は縁の伸び放題になった芝のカット

 

ここも

 

 

こっちも

 

 

 

バリカン持って這いつくばってカット、カット。

ホームセンターブランドのバリカンを使ってますが、重い。途中で手が痛くなっちゃうくらいですが、頑張って最後までやり切りましたよ。他にやってくれる人いないしね。

 

 

 

周りをカットしただけでスッキリ

 

 

見た目が大きく変わりますね

 

 

明日は朝から名駅で幾つかクライアント先に訪問なので、メインの真ん中の芝刈りは金曜の朝かな。

 

今日はこの後、、、

 

 

 

見るたびにボーボー伸びてきてるアカシアの木をカット

 

 

ここ数日で恐ろしいほど伸びてます。

急にどうした???

 

 

 

 

横に広がってたのでシュッとなるようにカット

 

 

 

さらにカットカットで、

 

 

 

こちらもスッキリ

 

 

 

花芽が出始めたので、これからは選定しない方が良いですね。

それでも多分まだまだ伸びますよ。去年も夏真っ盛りで伸びすぎてカットした記憶があります。

 

 

とりあえず宣言したバックヤードの手入れは出来ました。

50分ほど作業して、汗だく。。。仕事前にシャワー浴びました。

 

芝生カットも剪定もそんなに大変な作業じゃないけど、一番キツいのがカットした芝生を集めること。

レイキでかき集めてゴミ袋に入れる。この作業が結構大変。

 

そういえば、Nanaimoの家に引っ越した時に(庭がやたらと広かった家)、芝刈り機を触ったことがなかった私、夫が危ないから芝刈り機は自分がやるから、KaoriNGはレイキの担当ねって言われたんだけど・・・

今日ふと思ったよね、芝刈り機の方が断然楽だよ。きっと無知な私にキツい方をやらせてたんだなあの人ってねえー

 

気づいちゃったわ。

もうちょっとでお盆なので帰ってくるように毎年言ってるので今年も帰ってくるだろうけど、ちょっとこの辺聞きたいわ。

SGさん、帰ってくるのお待ちしてますグラサン

(怖がって帰ってこないかも爆  笑