【土曜日】シャンプー&お風呂掃除 | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、7年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

広島に行った日から1週間経ちました。早いなー。

ホストファミリーは無事カナダの家に到着し、今回一緒に来れなかった孫たち(ホストシスターの子)にプレゼントを渡せたようです。

孫ちゃん2人には、可愛い甚平さんを宮島で買っていたホストパパとママ。

予想通り可愛いくて良く似合ってました。

ただ夏に着せたいと言ってたけど、写真で見る限り上の子(3歳)は現時点でピッタリに見えました。夏までに小さくなっちゃってるんじゃないかな。

 

ホストブラザーとフィアンセさんは、明日6時間のドライブを経て自宅にようやく帰れるようです。楽しい旅行でも、やっぱり家に着くとホッとするよね。

 

 

 

さて今日はずっとやりたかったことを実行しました。

2人は嫌だったと思うけど、私は大満足。

 

 

それは行ってみよう!Shampoo Day🫧🫧🫧

 

 

 

まずはメリから

 

 

嫌にゃーって言ってる顔です。

ミャーブミャーと文句ブーブー言ってたけど、無視して開始。

 

 

 

お湯を掛けるといつものことだけど、静かになります

 

 

 

そういえば、シャンプーって気持ち良かったわって思い出したようです。

 

 

 

泡を付けてしっかり洗うと、「あたし結構好きかも」って顔

 

 

 

お湯で流すと、早くお風呂から出してにゃーっとドアに向かっていきます。

タオルドライして、そのままリビングへ。

※ドライヤーは使いません。

 

 

自分で一生懸命乾かしてます

 

 

エアコン&ストーブで部屋の中を暖めて、風邪ひかないように。

 

 

さて、お次はこの方。

 

 

 

Lucas行ってみよー!

 

 

 

実は我が家で初シャンプーです。

嫌われるかもしれない・・・と気になって、なかなか出来ませんでした。

が、ルーさん犬臭を放ってたので限界です。実は犬臭嫌いじゃないけどねてへぺろ

 

 

Loganが使っていたアトピー(皮膚弱い子)用のシャンプーがあるので、それを使いました。

カインズにシャンプー室があって30分500円だったかな?借りれるんですが、保護施設の方にバスタブタイプのシャンプー台は苦手かもと聞いてたので、家のお風呂でやることにしました。

 

Loganも家でシャンプーしてたので、私は大丈夫。

でもLucasはお風呂場に近づくのを異様に嫌がってたので、可哀想だったけど無理矢理入室させました。

 

 

 

 

シャワーを掛けると、こんな悲しい顔・・・

 

 

 

イジメてるみたいな気持ちになるけど、綺麗にするため!!!

 

 

 

気持ち良さそうな顔をすることも一瞬ありましたが、基本嫌々

 

 

 

なんとかシャンプーを終え、タオルドライをしてリビングへ。

 

 

 

ルーさん綺麗になったね

 

 

 

 

なんてことしてくれたワン!!!って顔してましたが、チュールで仲直りできました。

メリにはトロリッチを進呈。

2人とも美味しいオヤツでなんとか機嫌を直してくれました。

 

 

メリもしばらくシャンプーできてなかったので、2人ともふわふわ綺麗になりました。

 

 

2人のシャンプー後は、月末なのでお風呂のしっかり掃除。

 

 

 

オキシクリーンを床とバスタブに入れて、お湯を張ります

 

 

 

このまま2時間ちょっと放置

 

 

放置するだけなので楽々掃除です。

 

 

 

 

2時間ちょっと後、軽く擦りながらシャワーで流すだけ

 

 

 

水滴を拭き取って、乾燥2時間ONで完了です

 

 

 

お風呂も綺麗になりました。

 

 

 

⭐︎おまけ⭐︎

 

 

シャンプー前、朝起きて一番に久しぶりに大きい方の公園に行ってきました。

嘔吐なく25分ほどのドライブもできました。

 

 

 

大喜びでぴょんぴょん飛ぶように歩いてました

 

 

 

どうせこの後シャンプーするからと、水辺に降りてみました。

 

 

 

川の水は飲むものだと思ってたらしい

 

 

 

急に飲み始めてびっくりしました。急いで止めましたよ。お腹壊したら大変なのでね。

保護施設も川の近くだったので、てっきり水辺に慣れてると思ってましたが・・・全く入ろうとしませんでした。

多分水嫌いっぽい。

 

Loganはシャンプーは嫌いだったけど、泳ぐのは好きだったなぁ。Lucasも水に入るのを喜んでくれると思ったけど、違ったようです。

 

 

お昼過ぎのご近所散歩では、Loganの大好きな神社コースを選んだLucas。

 

 

 

桜が綺麗でした

 

 

 

明日は家から3分の神社に行ってみよう。

桜の穴場なんです。