ロールキャベツ | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、7年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

昨日、無事伯父の葬儀が終わりました。

私はお葬式だけ出て帰るつもりだったんですが、伯母たちから全部出て欲しいと言われて、姪っ子たちも全員朝から参加。火葬場から戻ってのお経、初七日、その後の食事まで全部に出て来ました。

久しぶりに父方の従兄姉たちに会いましたが、こういう時にしかお互い顔を合わせないのはちょっと寂しいなと感じました。

小さい頃は毎日会っていたくらいなのに、お互い大人になってそれぞれの生活があって仕方のないことですが。。。

 

伯父を見送りながら、子供の頃のことなんかも色々と思い出しました。

近くに住んでいたし、一緒に食事に行ったり、旅行に行ったりしてたなーとかね。

 

 

 

週末は家での留守番ばかりだったLogan

 

 

 

日曜日の朝散歩は、久しぶりにフルコースを歩きました。

物足りなかったみたいで、もっと歩くと言ってましたが、あれ以上歩くと帰ってこれなくなりそうだったので諦めてもらいました。

 

お葬式の後、火葬場へ向かう途中で一旦家によりLoganのトイレ。

そして火葬場から葬儀場に戻る際に、また家によってLoganのトイレ。

久しぶりの長時間お留守番、ありがとう。

 

 

 

リラックス中のメリ

 

 

メリも長時間のお留守番、昨日は1人ではなくLoganもいたのでいつもよりは寂しくなかったみたい。メリ、Loganのこと好きだもんね。

ただ昨夜は私のベッドに何度か潜り込んで来たので、やっぱりちょっとは寂しかったのかな。

 

 

ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

 

 

今日は久しぶりに料理しました。

お昼休憩で仕込んで、その後じっくり煮込みました。

 

 

 

 

ぐつぐつ

 

 

 

煮てるのは、

 

 

 

ロールキャベツ

 

 

 

たまーに作りたくなります。(食べたくなるとは違う)

 

 

 

とろとろになりました

 

 

 

ロールキャベツは夫の大好物の1つ。

 

 

 

ちゃんとお供えしました

 

 

 

 

久しぶりのお供え、食べてねー。

夫の好きなものって、何だかいつも巻かれてるものなので結構作るの面倒なんです。

ロールキャベツ、春巻き、生春巻き、餃子、アスパラの肉巻き、、、いつも何か巻いてました爆  笑

 

沢山できたので、半分は煮込まずにそのまま冷凍してます。

忙しい時にクロックポットに入れてスイッチONするだけにするための下準備です。

 

昨日は思った以上に疲れていたみたいで、帰宅してから眠くて眠くて・・・頭痛もあったし。

9時ごろには、さっさとベッドに入って寝ました。お陰で今朝は元気に目覚めました。

 

色々あった数日間、記憶の奥底に押し込んでたものが久しぶりに出て来てしまって、ふと気を抜くと思い出したくない記憶が出て来てしまいます。

そういうのを無理やり押し込むのに、結構体力使っているのかもしれないです。

料理をしたのも、そしてロールキャベツを作ったのも、気を紛らわすためでした。