美味しいもの色々 | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

今日も朝散歩やめました。

でも食後にバックヤードに出ていたら、ご近所のワンちゃんが散歩から帰ってきたのを見て、かなり羨ましそうにずーっと眺めていたLogan。

 

何だか可哀想になってきて、夜7時すぎにちょこっとだけ散歩に出かけました。

暑かったけど、少しだけ風(温風だけどね)が吹いてました。

 

 

 

散歩から戻ったLogan

 

 

 

冷えひえTシャツを着せていたので、温風でも風が吹けば少しは冷たく感じたはず。

獣医さんからは、夕方は地面の温度が多少下がっていても、やっぱり体高の低い犬には照り返しでお腹辺りが暑くなるそうで、内臓に熱が溜まらないように気をつけるように言われました。

 

 

 

家の中に入るよーっと言ってるのに、動かないLogan

 

 

散歩が短かったので、物足りなかったのかも。

 

 

 

 

今日もおちょぼ口のメリ

 

 

 

バックヤードに出るのが好きなメリですが、暑い日が続いているので自ら出るのを拒否してます。

出入りしているドアまでは行きますが、熱気を感じるのかくるっと翻して家の中に逃げていきます。暑いの嫌だよねー。

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

今日は家でのんびり過ごしました。

こんなの久しぶりかも。風邪の調子も大分良くなってきて、ほとんど咳は出なくなりました。

ただ喉の乾燥はまだ感じるので、夜の加湿器ONは続けてます。

 

 

芝刈りしようかなと思いつつ、まだ大丈夫そうだったので見送りました。

朝は散歩に行かなかったので、芝生に水遣りしたり、フロントヤードの花や野菜の手入れしたりと時間を有効に使えたけど、、、朝から暑い。

暑いといったところで何かが変わるわけじゃないんだけど、思わず口から出ちゃいます。

 

 

image

今日の収穫

 

 

トマトもそろそろ終わりかなーっと思ってますが、まだまだ実はついてます。

パプリカは、あまり大きくならず、さらにカルシウム不足か水不足かでお尻部分が黒くなってしまいました。先日カルシウム剤を買ってきて、定期的に撒いているので少しずつ改善してされてます。

 

 

 

 

image

こんな風に下の方が黒くなってしまいます

 

 

 

レッドパプリカですが、完全に赤くなるまで待ってたら食べられなくなってしまうので、ある程度色がつき始めたら収穫してます。

パプリカもまだまだ実が出てきてますし、こちらは全体的にまだ元気そうです。

 

 

 

そんな今日は美味しいものを貰いました。

 

 

 

母からスイカをもらいました(一口サイズにカットしたのは私)

 

 

私がまるまる1つ買ってしまうと1人で食べきれないので、母が1つ買うと1/4程度をいつも持ってきてくれます。

それを1口サイズにカットして、↑写真のようにPyrexに入れて冷蔵庫保存してます。

元々夫がスイカを買うといつもこんな風にカットして、種もできる限り取って私が食べやすいようにして冷蔵庫に入れておいてくれてました。パイナップルもね。

今考えると、甘やかされてたなー私。

夫がいない今、自分でやるしかないのでやってます。

 

 

そして、

 

 

 

父からは桃をもらいました

 

 

少し前に桃を家族分買ったけど、私の分を買うの忘れてたからとわざわざ持ってきてくれました。そんなの良いのにーと言ったんだけど、変に律儀な父です。
言わなかったら、私そんなの知らないのにねぇ。

 

ちなみに、両親バラバラでスイカと桃を持ってきてくれました。
スイカも桃も、夫が好きだったのでお供してます。
ありがとー。
 
 
⭐︎おまけ⭐︎
 
 
暑いと料理もしたくなくて、最近かなり手抜きばかりでした。
今日くらいは何か作ろうと思って、久しぶりに鯖のトマト煮を作りました。

 

 

今日はお酢を少し入れてみました

 

 

 

さっぱり感のある味になって、なかなか良かったです。

鯖とズッキーニのトマト煮、パスタに乗っけて食べるのが好きです。