エアープランツ | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

 

暑くてずーっとへーへー言ってるLogan

 

 

こんなに呼吸速くて大丈夫かな?と心配になりますが、前回獣医さんに相談した際には特に問題ないと言われました。ほんとかな。。。

 

昨夜に引き続きアイスノンとネッククーラーで凌いでもらってます。

 

土曜日だけど仕事の連絡が入ったので、ちょこっとだけ仕事してたら「ご飯まだ?」と可愛く催促されました。Logan可愛いラブ

 

 

 

今日も猫が床に転がってます

 

 

 

行き倒れ感満載の姿ですが、夕ご飯食べた後です。

 

この後姿が見えなくなって、どこ行ったのかと思ったら・・・

 

 

 

 

 

 

洗濯機の中にいた!

 

 

カメラ目線のメリドキドキ

必ずこんな風に顔出します。可愛いわー。

 

 

 

カメラカメラカメラカメラカメラカメラカメラ

 

 

今日はお昼前にネイルの予約を入れてました。

咳がまだ出るので迷いましたが、前回ネイルしてもらった1週間後に何の前触れもなく1本急に剥がれてしまい出張前夜だったので、直してもらいに行けず困りました。ネイリストさんには出張終わったら直すから連絡くださいって言ってもらってたんだけど、風邪ひいてしまって行けず・・・

 

伸びてきたので、今日は修正ではなく全部やり替えしてもらいまし。

 

 

 

 

今日は少しくすみ掛かったブルーにしてもらいました

 

 

 

今回も可愛い色にしてもらいました。

ネイルに行く途中に、大きめのガーデニングショップがあります。

今日は早めに家を出て、久しぶりに行ってきました。

 

 

 

カッコ良い鉢がいっぱい並んでるエリアありました

 

 

 

今回初めて覗いたエリアです。

でね、写真撮れなかったんですが、この先に大きなホワイトタイガーとカンガルーの置物(多分等身大)がありました。カンガルーは44000円って値札が。

需要あるんだろうか。

 

 

今回はキュウリの苗を買おうと思ってたんだけど、ネイルに行く前に寄ってしまったので断念。まだ数種類の苗がありました。

 

 

その代わり、今日は新しいエアープランツをお迎えしました。(ネイル中は私のカバンの中で待機してもらってました)

 

 

 

 

ブラキカウロス

 

 

 

すごい名前だな。

種類が多くて、かなり迷いました。

 

 

直に置かずに、何か器とかも買おうかなと思ったけど、一旦家でどうするか決めてからにしようと思いやめました。

 

 

 

友達の子供がカナダから送ってくれたハート型の石(後ろの貝殻は私がビーチで見つけたもの)

 

 

 

以前住んでいた家の近くのビーチで見つけたそうです。

そう言えばカナダに住んでた頃は、Loganとビーチにほぼ毎日行って2人でビーチコーム(貝殻、綺麗な石などを探す)をしてました。

Loganは彼なりに拘りがあるようで、いつも気に入った石を見つけるとそれを咥えたまま歩き回ってました。懐かしいな。

 

話が逸れちゃったけど、ここに置いたらどうだろうか?

 

 

 

置いてみた

 

 

 

良いけど、この石がハート型だってわかりづらくなるなぁ。

 

 

 

 

見た目は良い感じ

 

 

 

どこでも置けるってのがエアープランツの良いところですよね。

しばらくここに置いて、定位置にするか考えよう。

 

 

この他欲しかったスコップ、雑草抜き用のツール、パプリカに使いたいカルシウムも買ってきました。そしてもう1つ、

 

 

 

 

サスティーのロング

 

 

 

フィカスにだけサスティーを入れてなかったので、他の観葉植物のサスティーのタイミングで水遣りしてました。

 

 

 

 

これでこの子自身の水遣りタイミングが分かります

 

 

 

使い始めたら便利過ぎて、結局家の中の全植物にサスティー使ってます。

 

 

 

⭐︎おまけ⭐︎

 

咳はまだちょっと出てます。そして寝る時もエアコンONしてるので、乾燥が気になって加湿器使用中です。

ただし大きいの出すほどまででは無いかなと思って、

 

 

 

 

出張用の小さい加湿器が活躍中

 

 

 

ちょうど私の顔の部分に来るように置いてます。

部屋全体を加湿するとLoganが暑くなっちゃいそうで、ピンポイント用です。効き目があると思ってますが、実際この大きさだとどうんでしょうね?

 

 

 

使ってるのはこれです

USB加湿器 雪あかり miwakura 美和蔵 卓上型 超音波式 大容量500ml 使用時間12h 水位センサー ライト調光 交換用フィルター3本付 ブルー MUH-SL500L ◆宅 【楽天ロジ発送】

 

 

 

今月末からまた出張なので、それまでに風邪治さなくちゃ。