朝シャン&ソファも拭き掃除 | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

週の真ん中水曜日。

水曜日はミーティングが殆どは入らないので、自分の仕事ができる日です。

今日は地道な作業があったので、それを中心に仕事しました。

 

で、ミーティングがないってことは、自由度が増す日ラブラブ

 

水曜日=水関連なので、朝から頑張りましたよ。

 

 

 

警戒心丸出しの顔してるLogan

 

 

それもそのはず。

この写真は、全身シャンプー後に撮ったから爆  笑

 

今週末に初めての整体の予約があるLogan。その前に綺麗にしておきたくて、比較的時間に余裕のある今朝作戦実行しました。

 

 

 

いつものことながら巻き添えシャンプーされたMary  Jane

 

 

全く心外だにゃって顔してますね。

 

 

Loganもメリも、朝シャンしてふわふわ&もふもふ綺麗になりました。

 

 

 

シャンプーシャンプーシャンプーシャンプーシャンプーシャンプー

 

 

2人のシャンプーをすると、大量にタオルの洗濯物が出ます。

Logan1人でハンドタオル2〜3枚、バスタオル1枚。メリはハンドタオル2枚。

 

どうせ洗濯するのならと、ソファパッドとクッションカバーやLoganのNクールなども一緒に洗濯することにしました。

 

 

ついでにソファの掃除も。

 

 

 

 

全部外して掃除開始

 

 

一番底は結構汚れてました

 

 

掃除機掛けまくりです。

 

 

 

外した座面は全面掃除機掛け

 

 

我が家は毛まみれなので、掃除機掛け必須です。

 

 

 

座面を戻したところ

 

 

私くらいの身長なら、背もたれクッションを外すとベッドとしても使えるソファです。

 

 

 

まだこれが残ってるので、ソファ全体を拭き掃除

 

 

特にここは念入りに

 

 

というのも、

 

 

Loganが顔を埋める位置はかなり汚れてました叫び

 

 

 

ある程度は汚れが落ちました

 

 

 

この辺りも毛まみれ

 

 

 

次汚いですよー(閲覧注意)。

 

 

 

 

 

 

 

image

オットマンも拭いたら完了

 

 

 

 

シート、めっちゃ黒くなってます。

ソファ、こんなに汚れてたんですねガーン

 

 

 

 

 

拭き掃除も終えて、サッパリ

 

 

 

リセット完了です。

見た目は変わってないですが、気分的にサッパリしました。

 

 

 

⭐︎おまけ⭐︎

 

今日は1日涼しかったです。

湿度が低かったので過ごしやすかった。

 

 

先週末地植えにした3代目アカシア(ミモザ)のブルーブさん。

 

 

 

 

花芽が出てきた飛び出すハート

 

 

 

小さいながらも頑張ってくれてます。

ここ以外にも少し花芽が出て来ているので、来年の春も花が見れそうです。

 

 

 

 

枝先の葉が白っぽい

 

 

 

これは我が家に来てから出て来た新葉のはず。

他の葉に比べて白っぽくて、葉が柔らかいです。ちゃんと成長してくれてるってことですよね??

このまましっかり根付いてくれますように。