混み混みの樹医さんへ | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

今日は犬猫一色です。

興味ない方は、また来てくださいね。

 

そろそろ月1回の獣医さんへ行かなくては。この時期はGWじゃないにしても、狂犬病接種やワクチン接種の犬猫さんたちで、混んでいる獣医さん。GW中なんかに行ったら、恐ろしいほど待たされます。

でもそろそろ行かないと2人の薬が無くなるーということで、一応平日の今日行くことにしました。午後から少し仕事に余裕があったので、今だ!!!と出かけました。

 

 

で、到着して受付済ませたけど76頭待ちガーン

 

 

 

車内待機中のLogan

 

 

Youtubeで順番が分かるようにLive配信してくれているので、混んでいる時は車内待機しています。

後部座席で大人しく待っててくれました。

いつもながら良い子にしてくれて、助かります。

 

 

 

メリは完全に寝て待つ派

 

 

こんな風に寝てますが、時々起きて私が気づいてないと、手でちょんちょんっと肩を触って読んでくれます。可愛すぎるキューン

 

私はPC開けて、仕事しながら待ちました。

待ち時間約2時間でやっと診察の順番が回ってきました。

 

今日はLoganの春の健康診断(血液検査、触診での検査など)とフィラリア検査、メリのワクチン接種と膀胱の検査。

と、かなり盛り沢山でしたが、それでも2人の診察は30分弱。そしてそこから会計と薬を40分くらい待って、やっと終わりました。獣医さんでの滞在時間、3時間15分程度。

片道4、50分掛かるので、今日は5時間コースでした。

 

つ、疲れた。

待ってる間に仕事してたので少しは気が紛れたけど、2人もぐったり。

私は夕ご飯作る気力もなくて、帰り道でコンビニ寄っておにぎり買って夕ご飯にしました。

 

今日の診察で、Loganの心音に少し雑音があると言われて、動揺してしまいました。

様子見て行きましょうと言われたけど、怖いです。

最近後ろ脚の弱り具合も気になるし、歳を取ることはみんな一緒だし避けられないことなんだけど、怖いです。

まー、メリのご飯を盗み食いするくらい食欲あるし、散歩大好きで歩いてくれてるので、本人が行く気があるのは良いことだと思ってます。

今年の夏も暑くなりそうなので、獣医さんからは暑い時は散歩避けて欲しいと言われました。多分去年のように、Logan自身が行きたがらないと思います。

 

 

 

 

 

2人のフィラリア、ノミ・ダニ対策の薬を貰ってきました

 

 

 

今日は5月1日なので、朝2人にノミ・ダニ対策しましたが、来月から12月まではフィラリア対策も追加。

今までメリさんは、レボリューション使ってましたが、今年からLoganと同じネクスガードにしてみました。こちらの方が、ノミ・ダニ、フィラリアに加えて、服内害虫の対策もできるので。

 

検査やワクチンが完了して良かった。これでこの時期の長時間待ちの獣医さんから解放されました飛び出すハート

 

 

 

猫用のネクスガードにしたら、業者さんからのプレゼントを頂きました

 

 

 

猫ちゃんうっとりコームってあるけど、、、

 

 

 

その名の通り、猫ちゃんうっとりラブラブ

 

 

 

 

気持ち良いそうです。

ちなみに、ワンちゃんもうっとりでした笑