我が家もいよいよ5年点検 | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

 

Logan寝てます

 

 

 

呼んでも知らん顔されます。

 

 

 

メリも寝てます

 

 

 

そしてやっぱり名前呼んでも知らん顔されてますえーん

 

 

みんなご飯食べてしばらくすると、こうやって寝ちゃって全然起きてくれません。

あと1、2時間くらいしたらメリは起きてエクササイズの時間(家の中を走り回る)ですが、それまでは爆睡。

 

 

ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

 

先日ハガキが届きました。

 

 

 

Yamada Homesから5年点検の連絡が来ました

 

 

 

いやね、1ヶ月、半年、1年、3年と今まで点検がありましたが、実は一度もハガキ来なかったんですよねー。1ヶ月目と半年は、担当営業さんが居たので連絡くれてたんですが、1年、3年は自分で時期を見計らってアフターさんに連絡入れてました。

元々連絡が行きますよって言われてたんだけど、あー無いんだなって思ってたんですよね。

で、、、実は事前に連絡くれるんですね。知らなかったわ〜。

今回からアフターさんが変わったので、それもあるのかな。

 

 

我が家は平成最後の日、2019年4月30日に引き渡しでした。

引っ越したのは、怒涛のGWを休みなしで働き抜いた後の5月7日でした。

 

点検は4月中の土曜日に来てもらえないかなーっと希望を出しました。

それまでにあちこち掃除しよう!

 

 

今日は5年前の今頃の我が家と今の我が家を写真で見比べてみようと思います。

完全なる自己満足の時間ですてへぺろ

 

 

 

2019年3月5日の我が家

 

 

まだ石膏ボードも貼られてなかったんだー。これから貼られる石膏ボードが積まれてますね(写真右)。

左側にチラッとド派手なSXLの壁が見えます。懐かしいなぁ。

 

↑これは、リビングから和室を見たところ。

SXLの文字が書かれた壁は現在TV裏にある壁です。

 

 

そして

 

 

 

image

ほぼ同じ位置からの今の様子

 

 

 

ちょっと散らかってるのは見なかったことにしてください。

大工さんってすごいねー。1枚目の状態から1ヶ月半くらいで家ができちゃうんだもんね。

 

 

 

こちらも2019年3月5日の写真

 

 

 

これは、ベッドルームとWICの間の壁がまだ出来てないところ。

工事中の家の中も明るい。

 

 

そして

 

 

 

今の様子

 

 

 

壁になっちゃってるから見えないけど、ほぼ同じ位置です。

こうやって見ると、ベッドルームも勾配天井にしてもらえば良かったなぁ。そしたらもっと広く感じたかも。天井高いの好きです。

 

 

そして、数日先の2019年3月9日。3回目の夫の命日には、、、

 

 

 

 

お風呂が入ってたよ

 

 

 

 

これは覚えてました。

お風呂が初めて入ったのを見た時、わーって感動したの覚えてます。

初めて入った住設だったので、家らしくなっていくのを感じられて、なんとも嬉しい気持ちでいっぱいでした。

これまで毎日図面と睨めっこして、カタログを何回も見て、頭の中でイメージしていたものがどんどん形になっていくのって、本当に楽しかったです。

家を建てるのって簡単ではなかったし、色々考えなくてはいけない事も多かったけど、私にとってはどの工程も全てが楽しくて充実してました。

 

あれから5年なんですね。

まずは5年点検、何事もなく過ぎますように。

そしてアフターさんが来るまでに、色々掃除がんばろ。

 

 

ここからはちょっと雑談。

今我が家の近くでは、3件のお家が建築中です。

2件は、1つの土地を2つに分けて分譲されている建売のお宅。

この辺りではCMも流れているローコストと言われているけど、デザインに凝っているイメージのあるホームメーカーさんの分譲住宅です。

散歩で通るのでついつい見ちゃうんだけど、いつも現場は綺麗に整えられているし、屋根や外壁が整うまでは、しっかり雨対策もされていました。ちゃんとしてるなーっと感じる現場でした。

 

で、もう1つは注文住宅。ここも散歩で毎日通ります。

土地はおそらく100坪弱くらいで、平屋のお家です。まだ外壁は貼られていなくて、窓が入ったくらいです。

で、、、何も表示されていないのでどこの会社が建てているのか分からないのですが、現場がちょっと気になることばかりです。大きなお世話かもだけど、私が施主だったら嫌だなーっと。

まず雨対策0です。ゼロって言うより、なんならマイナスかも。

最初の頃の雨でも養生は全くなし。骨組みだけの状態だった時もです。朝通った時に、木が雨で濡れて色が変わっていたんだけど、そのまま夕方散歩の時には乾かす様子もなくシートがはられ、ボードも貼られていました。

そしてつい最近ですが、雨が続いたけど家の中で使うのであろう木材がそのままの状態で外に放置されてます。もう1週間以上も。

そして今朝通った時に大工さんが来ていましたが、夕方通ったらまだその木材はそのままでした。乾かしてるのかな??

さらにですが、ここの大工さんいつ見ても休憩していて、家の玄関のドアを開けたところや、多分インナーガレージになるのであろう場所で、スパスパたばこ吸ってます。朝でもたばこ吸いながら車から降りてきて、そのままたばこを吸いながら家の中に入っていくのを見たこともあります。

あれは・・・私が施主だったら本当に嫌だ。

 

どこの会社か分かりませんが、施主さんが可哀想だなと思って見てます。

選ぶ会社、実際に来てくれる大工さんによって、色々あるんだなーっと感じた出来事でした。