荒れた家の中スッキリ&新しいネイルカラー | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

朝一番と夕方、雨が止んでいたので散歩に行けました。

 

 

昨日私の住んでいる市では、年に一度の大イベント、1200年以上続いている奇祭「はだか祭り」がありました。

お昼過ぎにLoganとメリとバックヤードに出た時に、近所から出発したはだか男の団体さんの掛け声が聞こえてきました。

 

毎年何故だかこのお祭りの日は、寒いんですよね。昨日だってそれまでは結構暖かかったのに、ちょうど寒くなった時にお祭り。参加された方は寒かっただろうなぁ。裸だしね。

 

 

 

いつもの神社にも笹の木になおいぎれ(儺追布)が飾られていました(左側のカラフルなもの_)

 

 

あれ?これって国府宮神社に奉納するんじゃないのかな?違うのかな?

生まれも育ちもここですが、このお祭りをちゃんと見に行ったのは夫と一緒に日本に帰国した時1回だけ。寒い時期なので、参加者がお酒を呑んでいるようで(今もそうなのかな?)、危ないから行っちゃダメだよーっと子供の頃に言われてました。

 

そんなお祭り、今年は初めて女性が参加したことでいつも以上に注目されてたので、もしかしたらTVで見たよーって方もいるかな。

女性は後半のメインイベントである神男(しんおとこ)が出てくる揉み合いではなく、その前の奉納の部分での参加だったようです。

 

今年も私は現地ではなく、TVのニュースで観ました。

 

 

 

 

夕方散歩

 

 

 

雨が上がって太陽が出てきたので、今だ!と夕方散歩に出かけたんだけど、雨上がりは風が強くて寒い。

いやー寒かったー。

 

ということで、Loganが持ってる中で一番分厚いジャケットを着てもらいました。

本人は、そんなに寒くないワンって思ってたかも。

 

 

 

 

背中部分は光が当たるとピカッと反射するリフレクターになってます

 

 

 

このジャケット、最初は2、3回前の楽天セールで購入しました。

 

 

アウトレット 在庫処分 犬服 冬 中型犬 大型犬 コート ドッグウェア 冬 大型犬 大きいサイズ 撥水 防寒着 ベスト 暖かい 犬用コート ジャケット 首回り調節 胴回り調節中綿 軽量 厚手 防寒対策 MO14

 

 

サイトにあるサイズチャートを見て、Loganのサイズを測って、5XLでちょうど良いと思って購入したんだけど、、、届いたら明らかに小さい・・・どういうこと?ちゃんと採寸したのにぃ。

 

返品は「未開封、未着用」とありましたが、お店に確認したらサイズ確認で1回合わせたくらいならOKとのことでした。交換でお願いしたかったんですが、お店側から返品でと言われたので、5XLは返品して、今月初め頃に6XLを購入しました。

 

買ったら急に暖かくなったので、着る機会がありませんでした。

 

 

 

首元にファーが付いていて、暖かそうです(嫌そうな顔してますが)

 

 

大型犬のこういうジャケットなかなか無いし、あってもかなりお高いです。

去年からずーっとカートに入れたままにしてましたが、もっと早くポチッとすれば良かったです。アウトレットとありましたが、どこも不備無さそうだし、ジャケットに付いてるハーネスも結構しっかりしてました。

散歩中にLoganが猫を見つけて走り出しそうになって引っ張りましたが、それにも耐えられました。レビューですぐ壊れたって書いてる方がいたので心配でしたが、よかった、よかった。

 

 

 

 

 

数日前のデジャブみたいな写真

 

 

 

メリさんは、雨嫌いだし、寒いのも嫌なので、今日は家の中で走り回ってエネルギー発散させてます。明日はお天気のようなので、一緒にバックヤード出れるかな。

 

 

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

 

平日は仕事が忙しくて、家の中が荒れ放題でした。

心の余裕が無くなると、家は荒れますねー。酷いものでした。そしてその荒れてる光景を見てストレスを感じて、余計に心が荒れる・・・という良くないループに入りそうでした。

 

 

今日は片付けるんだ!と決めて、取り掛かりました。

しっかり掃除は明日か明後日。今日は片付けに集中!

 

 

 

 

和室

 

 

先週姪っ子が泊まりにきたあと、洗濯して乾いたシーツとピローケース、そのままテーブル上に放置。

 

そして週中に届いたリースが入っていた箱、そのまま放置。。。

 

視界にごちゃっと片付けるべきものが入るので、見てるだけでイライラ、モヤモヤしつつ、たったこれだけも片付ける気力も心の余裕もありませんでした。

 

 

 

 

片付けたよー

 

 

 

あー気持ち良い。

それにしても、和室グリーンすぎる。

 

 

そして、あまりの酷さにBeforeの写真はお見せできないですが、ダイニングはもう恐ろしいほどの荒れ様でしたもやもや

ダイニングテーブルの上には、いろいろ放置。もう色々です。

郵便物もホイッとテーブルに置いてそのまま。エコバッグも畳まずそのまま、洗って片付ける予定だったキッチンリネンも山積み。。。

我ながら良くここまで色々乗せたわってくらい、色んなものが乗ってました。

 

郵便物を整理して、不要なものはそれぞれゴミ箱、リサイクル、シュレッダーに掛けて処理。

その他諸々もあるべき場所に戻して、テーブルを拭き上げて、、、

 

 

 

 

1週間ぶりくらいにりセット完了

 

 

テーブルが見える爆  笑

やっぱり気持ち良いですねー。あるべき姿に戻りました。

 

このほか、買ってきたものを放置してた洗面室、畳んで片付ける直前まで行った洗濯物が山積みになってたWICも片付けました。あースッキリキラキラ

 

来月末までこんなのの繰り返しかな。いや、ちゃんと出したら戻す、が出来れば散らかることは無いはずなんだけどね。。。

 

 

 

 

⭐︎おまけ⭐︎

 

今日は午前中にネイルサロンに行ってきました。

 

 

 

 

淡いブルーに、細かいブラックのつぶつぶ入りです(語彙力が。。。)

 

 

 

 

今回もネイリストさんのお勧めカラーです。
単にブルーじゃないところが可愛い。