今日の散歩での出来事&スマホのガラスフィルム交換 | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

今日はすっごーく暖かかった。

12月だよね?何これ!?ってくらい暖かかった。

 

Loganのトイレに付き合ってバックヤードに出るMary  Jane、最近寒くて夜は呼んでも来ないけど、今夜は余裕で外に出てます。

 

 

 

サンルームがポカポカで、メリが寛いでました

 

 

 

Awsome Storeの猫の爪とぎ。

我が家にはバスタブ、洗濯機、フードトラックと3種類ありますが、一番古いバスタブがメリの一番のお気に入りです。そろそろ捨てようと思うんだけど、こんな風に中に入ってる姿を見ると、捨てられない・・・新しいの買いに行こうかな。

 

 

 

朝一番で、COSTCOまでガソリン入れに行ってきました。

9時前に到着してガソスタは空いてて、やったーっと思ったら・・・

お姉さんが走ってきて、「軽油ですか?申し訳ありませんが、軽油だけ5分ほどお待ち頂いてます」と。。。

 

実際2、3分程度の待ち時間だったし、それでも空きっ空きの状態だったので早く終わって良かったです。その後、駐車場がまだ空いていたのでちょこっとだけ買い物をしにCOSTCO店内へ。

両親へのクリスマスプレゼントを買えました。

 

ガソスタ→ショッピングの間、大人しくお座りして車内待機してくれたLogan。

ガソスタのお姉さん方が、入れ替わりやってきてLoganに挨拶しつつ「お待たせしてごめんね」と声を掛けてくれました。

車内を覗かれても、全く動じず。それも褒められて、ちょっと嬉しそうなLoganでした。

 

 

良い子にしてくれてたので、お礼に散歩へ。

今日は久しぶりに岐阜県側の公園に行ってきました。

 

 

 

だ〜れもいない

 

 

車も止まってないし、本当に誰もいない公園。

尻尾ピーンッとして、嬉しそうに散歩してくれました。

 

 

 

落ち葉が綺麗

 

 

 

 

Loganの笑顔ハート

 

 

 

30分ほど散歩して、帰りはリードを付けて歩いていたら、車の近くでピクニックをしていたご夫婦が、若いワンちゃんを連れてました。

全く言うこと聞かないワンちゃんなのに、リード付けず、首輪も無しの完全フリー。私たちの姿は、かなり遠くから見えていたはずなんだけどなぁ。

ワンちゃんが私たちの方に向かって走ってくるので、どうしようか困りました。

私はリードを外した場合は、周りにいつも以上に気を付けて、遠くでも犬の姿だけじゃなくて、人だけでも必ずすぐにリードを付けるようにしてます。外すこと自体に反対という方もいると思いますが、そこはもちろん飼い主の自己責任。でも、周りに迷惑かけるようなことはしないよう気をつけてるつもりです。

 

ご主人の方が追いかけるも、追いかけっこしてると勘違いしてるのか走り回って全く捕まらないし・・・。最終的には奥さんが来て、やっと捕まえられたんだけど・・・。

その間にバイクが駐車場に入ってくるし、轢かれたどうするんだよ!っと、怒りが込み上げてくるのをかなり抑えつつ、「私もこれから車動かすので、ワンちゃんしっかり逃さないようにしてくださいね。事故になったら大変ですから」と、一応やんわり伝えてその場を去りましたが、、、

自分のワンコをコントロールできないのならリード外すなよムキーっと、やっぱりイラっとしました。

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

買い換えようか悩みながらも、そのまま使い続けてるiPhone。

本体は一応綺麗なんですよ。でも少し前からバッテリーの減り具合が酷い。少し使うだけで、あっという間に30%切っちゃう。でもまー、使えるので使ってると言う感じです。

 

 

買い替えを先延ばしにしたので、割れてた画面のガラスフィルムを交換することにしました。

 

 

 

ついでに会社のiPhoneの分も

 

 

 

スリコのガラスフィルムです。

そんな高いの買っても、結局ヒビ入る時は入るんだよなっと気づいたので、スリコで良いです。

 

 

 

 

中にはこれだけ入ってました

 

 

 

私の個人iPhoneは12です。

ガラスフィルムはParkerが亡くなる時に、焦って落としたことで、酸素ボックスに思いっきりぶつけてしっかりヒビが入って、更に一部欠けてました。

それでも使えるので使ってたけど、見た目が悪い。。。と言うことで、やっと取り替えることにしました。見るたびに、あの時のこと思い出しちゃうしね。

 

 

 

会社のはSEです

 

 

 

こちらは自分のじゃないって思うからか、何度か落としてしまってヒビ&欠けがいっぱい。

落とそうと思って落としてるわけじゃないんだけど、扱いが雑なのかしらキョロキョロ

 

 

 

 

この黒枠があるおかげで、フィルムが貼りやすかった

 

 

 

ちょっと縁っこに空気が残っちゃうんだけど、まぁ綺麗に貼れました

 

 

 

 

iPhone 12の方は、空気入らず綺麗に完成しました。

300円でこのクオリティ、高いの買う必要ないわーっと再度思いました。

 

でもね、今回残念だったのが、フィルム貼る前に使う

⒈ 洗浄クリーナー

⒉ ドライクロス

⒊  埃除去シール

が入っているんだけど、SEの方の洗浄クリーナーが、完全に乾いていて⒉のドライシートと全く同じ状態でした。

12用にも買ってたので、そちらの洗浄クリーナーを使い回したから良かったけど、SE分だけ買ってたら残念度がかなり高くなってたと思います。

 

2台分のガラスフィルム、お得に買えて良かったです。