キャロットジンジャースープ | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

 

2人にソファ取られました

 

 

 

私の座る場所ない。。。

 

 

 

ゆるーくストーブ点けたら、ストーブ引っ付き虫のメリがゴロゴロ

 

 

 

あったかいね〜。

 

今日は昨日ほど寒くないんだけど、せっかく出したからストーブ点けたくなる。。。

 

 

 

 

昨夜の2人

 

 

 

枕に頭を乗せて寝たいLogan VS 枕の上で寝たいメリ の図。

Loganが寝ているところに、メリが無理やり入り込んで来ました。結局鬱陶しくて嫌になったLoganが出ていき、メリの勝ち。

 

いつものことですが、昨夜はLogan結構粘ってました。

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

 

 

さっきお風呂に入っていて、ふと「あ、久しぶりにキャロットジンジャースープ食べたい」と思ったら、もう頭の中がキャロットジンジャースープって言葉がぐるぐる。

 

どうにもならず、お風呂から出てきてすぐに取り掛かりました。

久しぶりの夜キッチンです。

 

 

 

 

準備中

 

 

 

私、体調があまり良くないと人参食べたくなるのかも。

甲状腺の病気が酷かった時、まだ夫が生きてた時だけど、今とは逆のバセドウ病で全く夜も寝られず、でも身体がとにかく辛かったんだけど、その時は無性に玉ねぎと人参のお味噌汁が食べたくて、夜中にせっせと作ってました。3分以上立っていられなかったので、椅子に座りながら、そして時には床に座り込みながら作ってたなぁ。

 

で、今日はキャロットジンジャースープ。

10月の血液検査の結果、ちょっと数値が悪くなっていて、何となく調子悪いなと思っていたので予想通りでした。

そしたらやっぱり身体が人参を摂取したくなってます。

何でしょうね。

 

 

 

 

久しぶりに夫のスパイス棚からターメリック引っ張り出してきました

 

 

 

ジンジャーとターメリックの香りが良いハート

 

 

 

 

日本は1カップ200mlだけど、カナダは1カップ250ml

 

 

レシピは北米のものなので、今日は250mlを1カップとして作ってます。

 

 

 

これをしばらく煮込んで、ブレンダーでブォーンっとすれば完成

 

 

 

 

今まだ煮込み中です。

冬になると温まるスープを作ることが多くなります。夫がスープ好きだったこともあって、以前は色々作ってました。

今度はスプリットピー&ハムスープもいいな。骨付きハムがあると良いんだけど・・・日本の普通のスーパーじゃなかなか見かけないですよね。

気が向いたら、普通のハムで作ってみよ。

 

このスープ美味しいね、って言ってくれる人がいないのは寂しいけど・・・出来上がったら夫にお供えしよ。

 

 

 

 ⭐︎追記⭐︎

 

 

出来た

 

早速夫にお供えしてます。

私は明日のランチに🥣