インシデント発生!で、ラグ洗濯 | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

 

なんとも気持ち良さそうですねー

 

 

 

Mary Jane、完全にリラックしてます。

この格好がもはや彼女の定番になっています。違う格好で寝てると、どうした?と心配になっちゃいます。

 

 

今日は朝5時にLoganから起こしてくれました。

珍しい。(いつもと違うこの時点で、後のインシデントを予測しておくべきでした)

 

散歩に出掛けましたが、結局トイレだけ済ませたらもう帰ると言い出して、全く動かず。

まー今日は土曜日だから、後から公園散歩にも行くし良いか。。。と家を出て5分で帰宅しました。

 

 

そして・・・

 

 

 

 

いつもの公園で、川に入るLogan(木曽川)

 

 

 

足元に気になる石があったようで、Rock!!!!!!ラブと一瞬嬉しそうにしてましたが、すぐに

 

「この水ぬるい。気持ち良く無いワン」と思ったようで、上がってきてしまいました。

久しぶりに泳がせようと思っていたんだけど、夏でも水温が低いカナダの海、湖、川に慣れてるLoganにとって、夏の日本の水は気持ち良くなかったようです。

 

そして、いつもと違う場所に車を停めたのがいけなかったのか、水に入ったのがいけなかったのか、いつも車を停める駐車場内をウロウロして散歩コースに向かおうとせず・・・結局動かなくなってしまったので、おやつで釣って車まで戻りました。

 

こちらの公園まで我が家から片道25分ほど、往復で50分かかります。本日の滞在時間10分泣

Loganが少しでも外に出て、自然を感じてくれたのなら良いかな。。。

 

どこか調子が悪いのでは?と心配になったけど・・・

 

 

 

 

猫おじさん(サンシャイン池崎さん)の猫ちゃんを見て大興奮中

 

 

 

楽しそうにしているし、いつも通りワンワン大興奮だったので大丈夫でしょう。

 

 

 

 

テレビテレビテレビテレビテレビ

 

 

さて、公園散歩から帰宅してすぐに買い物に出かけようと思っていたんだけど、、、

 

動いているルンバを見て、思わず叫び声出ちゃいました叫び

きゃーじゃなくて、ぎゃーです。

 

 

というのも、Loganが珍しく自分で朝5時に起きたのは、どうやら大きい方を部屋でしてしまったからのようですガーン

 

でね、ルンバがその上をウイーンと掃除してくれてましてあせる

ベッドルームの床には茶色の線が・・・

そして臭いガーン

 

 

インシデント発生爆弾!!!!!と、夫にも報告しちゃったくらい焦りました。

その後、ブツを片付け、床掃除、そしてルンバ掃除。

もうルンバ捨てて新しいの買い直そうかとも思いましたが、やっぱりお高い買い物なので頑張って掃除しました。そして除菌しまくり。除菌、除菌、除菌、除菌、除菌、除菌シャンプー

 

 

ルンバの通り道の床を全て掃除して、壁も掃除して、えっと・・・ラグあるじゃんえーんと気づいてしまいました。。。

 

ということで、ベッドルームにある小さい円形のラグを洗濯。これは確実にルンバが通ってます。そして通った疑いのあるWICのラグと、洗面室のマットも洗濯。

 

 

 

WICのラグ、薄汚れてたからちょうど良い。洗濯しちゃう。

 

 

 

コレ、ホワイトだったよなぁ。。。

 

 

ということで、全部洗濯。

この時、WICのラグをしばらくオキシ漬けにするべきでしたが、そのまま洗濯機に入れて洗ってしまいました。

 

 

 

洗濯後

 

 

うーん・・・

 

 

 

なんだか。。。変わらない

 

 

 

やっぱり最初にしばらくオキシ漬けしてから洗えば良かったなぁ。

今度時間ある時にやってみよう。

ここはそろそろ買い替えかなーっと思っていたんですが、洗えるラグだったことを思い出して、しかも軽いのでそこまで洗うの大変じゃないし、一度やってみようと洗いました。

思ったほど綺麗になってなくて、、、残念。

 

 

でも部屋は綺麗になりました。自分で掃除した後、ブラーバに床拭きしてもらいました。

もう2度とあんな惨事が起きないようにしたい。

 

 

 

⭐︎おまけ⭐︎

 

ご近所朝散歩から戻ると、いつもこんな感じ・・・

 

 

 

 

捕獲されたみたいになってるメリ子

 

 

 

 

 

LDKから猫ドアを通って、土間収納に入って、玄関が見える位置からこうやってお迎えしてくれます。ドアと柵を開けるのが遅いとみゃーっと鳴いて早くしろって催促されます。

でもコレ、Loganと出掛けた時だけ。私1人で出かけると、ほぼ出てきてくれないです。

 

明日は散歩ちゃんと行けるかなー。