晴れの日はやる気出る | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

時差があるので、カナダは7月1日。

 

Happy Canada Dayカナダ

 

 

 

カナダで過ごした最後のカナダデイ

 

 

 

7年前の写真です。

Googleさんが出してくれました。

大きなカナダの国旗、そして立派なキャンピングカーの前で寛ぐLogan。

ホストパパとママが誘ってくれて、一緒にキャンプに行きました。

数年前にもうあまり使わないからと売ったようですが、このキャンピングカー超豪華でした。

私のホストファミリー、かなりのお金持ちさんです。このキャンピングカーは、ホストママに言わせるとまー使えるわね、って程度らしいですが、私からしたら超豪華でしたよ。

ベンツのキャンピングカーです。

全部揃っていて、とにかく便利でした。Loganと一緒にベッドで寝ました。楽しかったなぁ。

Parkerは家でお留守番だったけど、友達が面倒見てくれてたから有意義なカナダデイを過ごせたようでした。

あーそろそろカナダ行きたいなぁ。

 

 

さー現実に戻りましょう。

 

 

今朝の散歩

 

 

 

歩き出して3分くらいで帰ろうとしてたけど、何とか誤魔化して進みました。

結果、猫見たさに歩き出してくれました。

魔法の言葉は「Let's go to check kitty cats!」(猫ちゃん見にいこう)です。

これ言えば、大体の場合は「そっか、そうだよね、、、」と歩き出してくれます。

 

1回目の洗濯を始めてから家を出たので、出発は6時40分くらいだったかな。ちょっと暑くなり始めてたので、明日はもうちょっと早く家を出よう。

 

 

 

 

食後、いつもと違う場所で寛ぐMary Jane

 

 

 

キッチン前で寝転んでました。

最近は暑いからか、床に寝てることが多いです。

 

メリ子、ご飯ちゃんと食べてくれて元気に過ごしてます。暑さはどうなんだろ、苦手かな?パーさんは暑いのダメだったけど、メリ子は今の所大丈夫そうです。さすが日本生まれ&育ち。

種類としてはノルウェージャンフォレストキャットなので、寒い方が強そう何だけどね。

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

今日は久しぶりに朝から良い天気。

一日しっかり太陽が出てくれたのは、数日ぶりじゃないかな。

こういう日は朝もパッと目が覚めます。幸い昨夜はLogan、しっかり寝てくれて朝までぐっすり。

6時過ぎに自分から起きて、珍しく私を起こしてくれました。いつも逆だけどね。

 

 

朝からベッドリネン、掛け布団も全部洗って、その後普通の洗濯もしてから、家の中を掃除。

いつもの掃除機掛けです。

日曜は母と午前中にスーパーへ出かけるので、急いで掃除機かけてたら、和室の上敷きを止めているピンが跳ねてしまって・・・

 

 

 

 

和室の障子に当たったガーン

 

 

破れにくいワーロン紙だって聞いてたけど、、、破れた

 

 

 

障子の破れたところに貼る桜の小さなシールでも貼ろうかと思ったけど、余計目立つんじゃない?と母に言われ、それもそうか・・・と。

 

 

 

障子、初めて外した

 

 

 

すると

 

 

 

見える景色が違うように感じる

 

 

 

片側だけ開いてる時と、見える景色が違うように感じました。

そして、サンの部分にゴミが・・・気になる。

 

 

 

 

破れた部分は、とりあえずスティックのりで補修

 

 

 

乾いたら透明になるので、大丈夫。分かってても、付けた直後は本当に大丈夫か?と心配になっちゃったけどね。

 

 

 

まーこんなもんかな。

 

 

 

近づいて見たら良く分かるけどね。

 

 

 

補修後は、、、

 

 

 

 

 

せっかくのお天気なので買ってきたしめじを天日干し

 

 

 

冷凍する前に太陽の光を浴びてもらいました。

晴れの日って良いねー。気持ち良いね。

 

 

気分が乗ってきたので、料理も。

ちょっとヘタレかけてたカボチャを使わなくちゃ。

 

 

 

かぼちゃカレーにしようと思ってたけど、方向転換でかぼちゃスープにしました

 

 

 

 

煮込んだ玉ねぎとカボチャ、柔らかくなったところでブレンダーでウィーンっと滑らかになるまで回します。

 

 

使ってるハンドブレンダー

BRAUN(ブラウン) ハンドブレンダー MQ100 ホワイト / グリーン

 

 

将来的には、ハンドブレンダーじゃなくて普通のブレンダーが欲しいと思って最低限の機能だけのブラウンのハンドブレンダー買ったけど、カナダにいる時みたいに使用頻度高くないので、結局普通のブレンダーは無しです。

 

キッチンエイドのとか

キッチンエイド スピードアイスクラッシングブレンダー ミキサー 1.4L スピード3段階 K150 3 Speed Ice Crushing Blender

 

 

バイタミックスが本命

(バイタミックス E320 ホワイト) Explorian Blender White VITAMIX 混ぜる 砕く ミキサー 調理 大容量 2.0L 簡単 コストコ 1206341

 

 

↑こういうの欲しいなーっと思いつつ、買わずに生活できてるのでそこまで必要じゃないってことかと思ってます。

 

 

 

 

ここに牛乳入れて完成です

 

 

 

使用してるお鍋

マイヤー(Meyer) 8クック マルチポット (コーティングあり)

 

 

マイヤーの8クックマルチポット、色々使えて便利です。

私はアウトレットのお店で購入して、コーティング有りのものにしました。

 

 

 

 

 

かぼちゃスープ出来上がり

 

 

 

 

今日はこれとカツオのたたきを乗っけたサラダで夕ご飯にしました。

そして実はこの後もやる気が継続していたので、日暮れちょい過ぎまでバックヤードのお手入れしてました。

 

今日はかなり久しぶりに色々できた一日でした。