洗濯機の掃除 | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

今日は両親に誘われてランチに出かけました。

1時間も家を空けてなかったはずなんだけど、帰宅すると・・・

 

 

 

申し訳ないですワンって顔してるLogan

 

 

 

反省してます、ごめんなさい、、、

と一生懸命訴えるLogan。

私の留守中に何をしたかと言うと、

 

 

 

 

パントリーの真ん中に引き出されていたLoganのご飯

 

 

 

や、破られてるガーン

 

 

 

破って中身を食べたバイキンくん

 

 

 

 

元々そんなにたくさん入っていなかったはず。確か1/3も入ってなかったかと。

それでも結構食べたな。

 

Loganのお腹パンパンで、夕ご飯は薬を飲むためにちょっとだけにしました。

年取ってからはこんなことしたこと無かった、というか若い頃は逆にかなりの偏食だったからこんな風にカリカリご飯だけで食べられない子だったんだけど。。。

年取って何でも食べるようになったら、こんな悪いことするなんて。

 

久しぶりにTime Out!!!とLoganに怒ってしまいました。

以前からそうなんだけど、Time Out!と怒られると、別室に移動して壁に向かって座って1人反省時間を過ごします。それも私がそうさせた訳じゃなくて、なぜか自分でそうするようになったんです。

今日は久しぶりだったんだけど、腰が悪いからお座りではなくベッドの上で伏せしてましたが、神妙な面持ちで、私が「Are you sorry?」と聞くまでずっと固まってました。

 

 

 

メリ子は何も知らないにゃー

 

 

 

あまり居心地良さそうじゃないところに寝てます。

欠伸するくらいだから、寝心地はそこまで悪くないんでしょうね。

 

 

 

傘傘傘傘傘

 

 

今日もどんより、そして突然土砂降りの雨、そんな一日でした。

仕事はそこそこの忙しさでした。

 

朝少し時間に余裕があったので、今日は洗濯機の掃除をしました。

 

 

 

 

洗剤入れ、ゴミ受けなど外して水洗い

 

 

水で流すだけで、サラッと綺麗になりました。

 

 

 

お風呂場で乾燥中

 

 

 

ここに立てかけておくだけで、夜までに乾いてます。

 

 

そして、、、

 

 

 

色々汚いわ

 

 

 

埃や洗剤などが混ざり合った汚れ。

 

 

 

 

お掃除シートで拭き掃除

 

 

 

 

中蓋も汚れてたので拭き掃除

 

 

 

今回掃除しなくちゃなーっと思ったのは、この中蓋に汚れが付いていたから。

でもね、今回別の場所がすっごく汚れてたことにビックリしました。

 

 

 

 

それがここ

 

 

 

この外蓋の内側です。

 

 

 

 

今まで掃除した事なかった場所

 

 

 

中蓋があるから、この部分がそんなに汚れるなんて思ってなかったですタラー

 

 

汚いですよー

 

 

 

 

 

 

 

 

うわっびっくり 一番汚れてた

 

 

 

 

 

 

洗濯機の掃除、洗濯槽は時々やってますが、洗濯機本体の掃除って何となく気が向いた時だけ。

全く定期的にはしてなかったけど、これからは最低でも月1くらいでやった方が良いなーっと反省しました。