Day Trip | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

今日は下の姪とお出かけ日。

生憎の雨でしたが、花粉症の酷い姪にはコレくらい雨の日の方が良いかも。

朝8時過ぎくらいに迎えに行きました。

 

 

 

Loganは実家に預けました

 

 

 

今週ディズニーに行ってきた上の姪に、こんなの被されてました。

かなり動揺中のLogan爆  笑

 

 

 

 

自宅留守番だったメリ子

 

 

 

お昼過ぎに母と姉が私の家に行ってくれて、メリ子にオヤツあげてくれました。

もちろんLoganも一緒に帰宅して、家用のオヤツをもらったようです。家用とわざわざ言っているのは、Logan実家でもオヤツ食べてたからです。

 

2人ともお留守番ありがとうね。

 

 

 

車車車車車車車

 

 

実家を8時過ぎに出て、下の姪と向かったのは・・・

14歳の彼女からリクエストのあった、伊勢神宮⛩

 

渋いなぁ、14歳。

 

年末に家族で出掛けて、楽しかったからだそうです。アレルギーも少しずつ落ち着いているので、年末姉夫婦はかなりの覚悟をして伊勢神宮で外食。

最初の頃はネギ類、ニンニクなど食べなくても近くにあるだけでもアナフィラキシーショックが出てしまい、救急搬送しなくちゃ!とかエピペン使うような状態になることもありましたが、今は火がしっかり入っていれば食べてもほぼ大丈夫。空気中から反応が出ることもほぼ無くなっているようです。

本人は外食できたことも嬉しかったんでしょうね。

 

誕生日は来月ですが、4月から中3になるため受験生。そこからはしっかり勉強に集中するため、この春休みまでが少し遊べるからということで、今日行くことになりました。

 

 

 

大渋滞のエリア(工事)を避けましたがちょっと渋滞に巻き込まれつつ、11時前には到着できました

 

 

 

去年までは出張で良く来ていたエリア。(三重県担当でした)

午前中に到着しないと駐車場見つけるのが大変、そして周辺道路も渋滞することは分かっていたので、少し早く家を出ました。

春休み入ってすぐの週末なので、とにかくすっごく混んでました。

桜も咲いてたしね。

 

この頃には雨は小雨という感じで、降ったり止んだりの状態。伊勢神宮周辺にいる間は、傘をささずに済みました。

 

 

 

穏やかな川と神宮内の綺麗なお庭

 

 

 

桜がちょうど良い咲き具合で、何とも綺麗でした。

 

 

 

 

正宮をお参りした後、気になった別宮へ

 

 

 

別宮と書かれている場所は幾つかありましたが、この橋を渡る別宮が気になって初めて行ってみました。

 

風日祈宮(かぜひのみのみや)という、舌噛みそうな早口言葉になりそうな名称のお宮。

写真は撮ってないですが、こぢんまりとしていて雰囲気のある静かで厳かなお宮様でした。

 

 

 

大きな木

 

 

 

外国の方かもしれないですが、木の幹に手を当てて写真を撮っている方が数名いて、きっとスピリチュアルな何かを感じているのでは?と私が適当にいうと、気になって同じようなポーズで写真を撮ってみた姪。

 

後からこれは杉だった!!と分かり、花粉症でしかも超がつくほどのアレルギー持ちなのに何故触らせてしまったんだ・・・と猛反省ショボーン

平気だったみたいだけど、ごめんね。

 

 

一昨年の12月、母と訪れた際に下の姪用に私が買った健康のお守りを返納しようと持ってきていたので、そちらを返納して、新しい健康のお守りをプレゼントしました。

 

 

神宮のお参り前に彼女が一番欲しがっていた新しいお箸(名前の彫刻入り)を作ってもらっていたので、お参り後はお箸のお店へ直行して受け取ってきました。

こちらも私からのプレゼント。

 

そしてお昼少し前でしたが、お腹空いたのと12時過ぎたら激混みになるだろうと予測してランチへ。

ヌードル好きの彼女が前回両親と来て美味しかったという伊勢うどんが食べられるお店へ。

 

 

 

 

姪は伊勢うどん+豚の角煮

 

 

通常はネギが乗ってますが、ネギ抜きでお願いしました。

※クロスコンタミネーションのリスクは十分理解した上で、自己責任で食べさせてます。エピペン持参は必須!

 

 

 

偏食な姪が食べられる数少ないシーフード

 

 

メニューにある大あさりが目当てでしたが、今日は大あさりが無かったとのことで、コレは蛤。

美味しいーっと大喜びで食べてくれました。

 

 

 

私はせっかくなので、伊勢うどんと手こね寿司のセット

 

 

 

お腹いっぱいになりました。

この後お土産を買いならがウロウロ歩いて、車に戻る前にコレまた姪のリクエストで松阪牛の串焼き(姪)、私は牛タンの串焼きを買って車内で食べてから伊勢神宮を後にしました。

 

 

もうこれ以上何も入らないよーってくらいお腹いっぱいになりました。

お天気はあまり良くなかったですが、2人で色々おしゃべりして、色んなお店を覗きながら楽しいDay  Tripでした。

 

 

⭐︎おまけ⭐︎

 

久しぶりに伊勢に行ったので、母が好きな赤福を買おうと思ったら、あまりの行列にビックリしました。確かにお昼時はどこのお店も長蛇の列だったし、歩くのが大変なくらいの人出だったけど、赤福の店内飲食ではなくお土産用の列があんなに凄いとは驚きでした。

 

おかげ横丁あたりにある店舗は凄すぎて並ぶ気力もわかなかったので、神宮側にあるお店で購入しました。

今回初めて見た赤福があって8個入りしか無かったんだけど、どうしても自分も食べたくて買ってしまいました。

 

 

 

赤福 白餅 黒餅

 

 

 

通常のピンクの包装ではなく、見た事ない白っぽい包装。

そして白餅って何!!!!と飛びついたわけです。

 

 

 

中身はこんな感じ

 

 

白餡といつも見る黒餡です。

早速ご飯前だったんだけど食べ比べしたら、黒い方が黒砂糖を使っているということで甘みが強く、白い方はさっぱり食べられる甘味おさえ気味な感じでした。

 

美味しいなぁ。比べると私は白い方が好みです。

 

 

そして、私が仕事で伊勢方面へ行く際は必ずと言って良いほど購入していたこれ。

 

 

 

まる天の磯揚げ

 

 

 

今日は定番のタコ棒と、お店にいた時に揚げたてとして出てきた海鮮揚げ(だったかな?)にしました。持ち帰りだから揚げたてじゃなくても良いけどね。でも匂いに釣られてしまった。

 

 

 

 

今日の夕ご飯

 

 

 

 

2つはちょっと多かったけど、食べちゃいました。

わーお腹パンパン。今日はずっと何か食べてたような気がします。

ちなみにこういうの大好きな我が家の2人も、お土産というわけで一口ずつ練り部分のみをお裾分けしました。おいしかったそうです。

 

あ、このお皿も最近購入しました。

Helleアメジストが廃盤になると知って、さらにちょっとお得になっていたのでポチッと。

この大きさ使いやすいです。

 

イッタラ / オイバ トイッカ コレクション ヘレ A5 プレート 15x21cm アメジスト [iittala Oiva Toikka Collection Helle]

 

 

久しぶりの伊勢、人が多かったのでのんびり感は無かったけど楽しかった。

今日は疲れたので良く寝れそうです。