ポトス植替え | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

昨日とは違って、気持ち良く晴れた今日。

 

 

 

Loganと一緒にフロントヤードへ

 

 

暖かくなったらやろう!と待っていた、観葉植物の植え替えをしました。

 

 

 

ポトスの鉢が小さ過ぎて・・・

 

 

 

必要な物を暖かい日当たりの良い場所に出してきて、いざ!!

 

 

 

 

あーピントがズレてる・・・

 

 

今までの鉢の下から根っこが出てきちゃってました。

そしてちょっと傾いてたんです(前回植え替えた際に私が失敗した)。

今回はちゃんとまっすぐ植えるようにしなくては。

 

 

 

一回り大きな鉢を用意しました

 

 

 

今までの鉢から出して、土を少し落として根が固まらないようにスペースを作ってから、新しい鉢へ植え替えました。

 

 

 

メリ子は家の中から見学

 

 

 

Mary Janeも外が見えるように、少し障子を開けておきました。

ちゃんと覗きにきてくれて、良かった。メリ子いつも留守番ばっかり、、、と感じさせないように、作業を見学してもらいました。

バックヤードだったら一緒に出られるんだけ、フロント側は駐車場のゲート閉めても隙間から出て行けちゃうので、お猫様禁止エリアです。Parker一度脱走したことあります。

 

 

 

植替え&水遣り完了

 

 

 

ゲートが開いていても、Loganに「Stay on Site」と伝えると、ちゃんと敷地内から出ずに中に居てくれます。もちろん注意して見てますよ、犬なので急に飛び出てしまうこともあるので。

今日はこの後Loganのオモチャを買いに行く予定をしてたので、ゲート開けたまま作業してました。(ローさんとショッピングに行く約束してたので、車の近くをずっとウロウロしてました)

 

↑の写真は、Loganは「いつになったらショッピング行くの?」と私の動きを見張ってるところです。

 

 

 

今までの鉢カバー(ポトス植え替えてから写真撮ってなかったことに気づいたガーン

 

 

 

この鉢カバー気に入ってるんだけど、植え替えて大きめのベース鉢に変えたので入らなくなっちゃいました。残念。

 

 

 

 

新しい鉢カバー

 

 

 

IKEAで買ったものです。

シンプルなものにして良かったです。今までの鉢カバーはダークな色味だったので、今回随分この辺りの雰囲気が明るくなった気がします。

1つ変わっただけで、雰囲気って随分変わるものですね。

 

 

IKEAで見た時に、大きすぎるかな?と思っていたけど、実際にベース鉢を入れたらこれ以上大きな物は入らないことに気づいてビックリ。大きいと思った鉢カバーだったけど、そこまで大きくなかったみたい。

 

 

今回は傾きも直して、スクッと真っ直ぐになって見た目も綺麗になりました。

良かった、良かった。

この他の観葉植物は、今年は植替えを予定してないです。

思ったよりも枯らさずちゃんと育ってくれているので、コレからも健康に育って貰えるように、ゆる〜くお手入れしていきます。