電気使用量&無印良品週間 | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

どんより曇り空だった今日

 

 

それでも外に出ると嬉しそうなLogan。

今日も散歩に行けました。今夜は雨が降るみたいです。

 

 

 

 

食後のまったりMary  Jane

 

 

 

かなりボーッとしてます。

今日は18時過ぎに連絡が入って、ご飯の用意が遅くなってしまったので、ちょっとカリカリしてたメリ子。やっとご飯食べられたね。いつもより50分ほど遅い夕ご飯になってしまいました。

ごめんね。

 

 

そうそう、今日は嬉しい出来事が!

 

 

 

 

中部電力から届いた明細

 

 

 

エコキュートの時間を触って、太陽光発電がされている時間帯に湯沸かしをしてもらうようにして、初めて丸っと1ヶ月分の電気代が出ました。

 

今年はちょっと暖かかったのもあるだろうけど、前年比で大きな差がで出ていて嬉しい照れ

まずは星マーク(パープルの星ね)、2023年2月15日からの総使用量は250kWh、それに対して2022年の同期間の総使用量は375kWh。125kWhの差が出ました。

そしてもうちょっと下のガーベラマークに注目!

昨年はエコキュートのデフォルト設定で夜間に湯沸かしがされていたので、2022年の夜間使用量は234kWh、それに対し2023年は午前中に湯沸かしするようにエコキュートの時計を触ったので夜間使用量は103kWh。ここで131kWhの差が出ました。

やっぱり夜間のエコキュートがかなり大きな電気使用の原因になってたんですね。

 

いやーコレは嬉しい。

夜は基本エアコン使わず、去年も今年も灯油ストーブを暖房として使っているので、この夜間の電気使用量の差は完全にエコキュートの仕業ですね。

 

今回は電気代1万円切りました。毎日家で仕事してるので、通勤してた時よりもやっぱり電気代は高くなってますね。そしてエコキュートを午前中に湯沸かしするように変更していても、今月は7000円くらいの発電ができて、会社の在宅勤務手当が2600円(少ないよね)なので、実質の電気代は100円程度となりました。

 

今夏はエアコンの24時間稼働を試してみようかと思ってます。

どれくらい変わるかな?

 

 

音符音符音符音符音符音符

 

 

さて、今夜雨になることは確実。朝からどんより空だったんだけど、車が汚過ぎてこれ以上放置できないくらいになっていたので、洗車しました。

もうね、乗るのが恥ずかしいくらい汚かった。

 

いつもは簡単にガソリンスタンドの自動洗車でチャチャっと洗車してますが、雨降ればきっとまた泥々になるだろうからと、今日は珍しく家で水洗いだけにしました。

 

 

 

ケルヒャーでシュパーっと水洗い

 

 

 

よ〜く見るとまだ薄ら汚れてるところもあるけど、まぁ良いでしょう。

明日は上の姪と出かけるので、流石にあの汚いままの車は嫌だったので洗車できて良かった。

 

 

さて、お昼休憩にちゃちゃっと洗車した車で無印良品まで行ってきました。

今日から無印良品週間始まりましたね。かなり久しぶり。

 

 

 

 

洗顔フォーム、ノート、シリコンスプーン(小)を買いに行ったんだけどなぁ

 

 

 

予定外の物の方が多いわ。

お菓子はいつもちょいと買ってしまいます。

 

 

 

 

豆おかき

 

 

豆おかきは、夫SGの大好物でした。母が時々送ってくれた小包に必ず入れてくれていましたが、夫はそれは自分用だと思ってたみたいですぐに仕事用のバッグに入れて、私に食べられないようにしてました。

 

今日初めて無印で豆おかき見つけて、ついつい買ってしまいました。

帰宅して夫にお供えしてから気づいたんだけど、賞味期限が夫の誕生日でした!

買ってくれーって夫が念を送ってたのかもしれないですねニコニコ

 

 

 

こちらもついつい買っちゃうバウムとケーキ

 

 

さくらバウムは初めて買ってみました。

どんな味かなー。

 

 

 

 

予定してた物

 

 

 

仕事のメモ用ノート、付箋(もうすぐ無くなるのでストック)、洗顔フォームと車内に置く用の日焼け止め。付箋と日焼け止めは、お店で見て、必要だった!と思い出しました。

 

 

 

キッチン用品

 

 

 

せっかく10%オフだしなーっと買いました。

バット(大)はずっと欲しくて迷ってた物でした。そしてシリコンスプーンは予定してた物だけど、もう1つのサービングスプーンは、この大きさの物を探してたので丁度良いと買ってみました。無印にこういうサービングスプーンがあるの知らなかった。

 

以前夫のステップママ(継母さん)にサービング用のスプーンとフォークを貰いました。

気に入って使ってたんだけど、引越しの時に消えてしまった段ボールにスプーンが入っていたため、今手元にはフォークしかありませんでした。

 

目分量で大きさはほぼ同じだ!と思って買ってきたところ、ちゃんと同じような大きさだったので一安心。

いつも適当に目分量で買っちゃってダメだった・・・ってなるんですが、今回は大丈夫でした。

良かったー照れ

 

久しぶりの無印良品週間で、思った以上に買い物してしまいました。