製氷機のクリーニング | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

獣医さん帰りで疲れてるLogan(今日もスタバ寄ってきました!)

 

 

今日は朝の会議が全部終わったところで獣医さんまで行ってきました。

Loganの目の再診です。

傷は消えていて、充血もしてないし綺麗な目に戻ってました。あと1週間回数減らして目薬したら終わりです。

目薬嫌がるだろうなーっと心配してたんだけど、案外気に入ってるみたいです。目薬を私が手にすると、自ら寄ってきて待ってます。やっぱり目に液体が入るのは嫌みたいだけど、それ以上に気持ち良いのか目の痛みが和らいでいたのか、Loganのお気に入りになってます。

 

そんな今日の獣医さんはLoganだけだったので、また事前に順番確保の会員特典を使ってみました。出発時にYutoubeでその時の順番を確認してみたら70番。電話で告げられた私の番号は103番でした。大体1時間30頭くらいの計算なので、ちょうど到着するくらいに順番が来そう。

そのまま家を出て向かって、到着後はあと4、5頭だなーっと思いながらトイレに行って出てきたらすぐに呼ばれました。待ち時間2分でした。

そしていつもの如く会計と薬にかなり時間掛かりましたが、獣医さん到着から出発まで45分という今まで最短の獣医さん診察でした。

帰宅したらまだお昼だったよー。嬉しい。

いつも短くても往復移動入れて3時間半くらいは掛かるので、感動の最短獣医さんでした。

 

 

 

お留守番してたメリ子

 

 

最近お留守番多くてごめんね。

今月は毎週土曜日に予定が入っていて、私も家でのんびりしたいのに残念。

疲れ込まないようにだけ気をつけてますが、月末にドーンっと疲れが来ないと良いけど。

 

 

病院病院病院病院病院病院

 

 

今日は暖かかったです。

天気が良くて家の中はかなり温度が上がってました。もうすぐ夜9時ですが、現在の室温は24度です。昼間はもっと室温上がってたはずです。

 

獣医さんから帰宅して、暑いなーっと正直感じました。

冷たい物を飲もうとアイスティー淹れようと思ったんですが、氷が無い。

私、冬の間は氷を使わないので、製氷を停止してるんです。

 

再会する前に、製氷機のクリーニングをしてからと思い、早速セットしました。

 

 

 

 

使うのはコレ

 

 

 

以前は木村石鹸のものを使ってましたが、ちょっとお高くて・・・。

今はホームセンターで見つけたこちらを使ってます。

 

 

1回分の価格としてはちょっとお高い

C SERIES(Cシリーズ) 自動製氷機の洗浄剤 / 製氷機 クリーナー 掃除 除菌 洗剤

 

2回分で木村石鹸よりお安い

【令和・早い者勝ちセール】東京企画販売 自動製氷機 クリーナー 200ml

 

 

冬の間は、製氷機の部品も冷蔵庫から外して洗って乾燥させて保管してます。

コレが正解なのかは分かりませんが、そのまま冷蔵庫に入れていてフィルターにカビが出たことがあって、それ以来使わない時は外してます。

 

 

 

 

 

久しぶりにセット完了

 

 

 

ここから少し時間かかりますよね。

 

 

 

製氷開始してます

 

 

 

 

ピンクの氷が出てきてます。

まだ出るはずなので、待ってます。この後水を入れ替えて、ピンクの氷が出なくなったらクリーニング完了。

 

最近またこういうちょこちょこ掃除へのやる気が出てきてます。

完全ではないですが、ちょっとずつ。命日の翌日(カウンセリングに行った日の朝)は、何故だかすっごくやる気が出てきてあれこれやろう!!!と思ってたんですが、結局その気持ちは続かず。命日前は苦痛になってた掃除機とダスキンモップ掛けは、やっと嫌だと思わずできるように戻ったけど、それ以外はまだまだ面倒だと思ってしまう方が強いです。

それでもちょっとだけ戻りつつある感じがして、正直嬉しいです。早くまたちょこちょこ掃除を趣味みたいに楽しめる生活に戻りたいな。