ミモザとカウンセリングの日 | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

昨日の命日は、どよーんっとしていた私ですが、今朝起きたら何だか色々やる気が出てきました。寝てる間に気持ちがリセットされた? 

多分、私にとって3月9日の命日に向かっている時間がとにかく苦痛で、近づいてくると息苦しいような状態になり、何に対してもあまりやる気が出ないという無気力状態になりがち、でもこの日を通り過ぎるとまた1年やり直しという感覚になるので、きっと昨日が一番どん底の日で、今日からは新しい1年の始まりという感じなんでしょう。

 

 

朝起きてから、掃除するぞ!という気持ちが湧いてきて、久しぶりに気分が乗ってる状態で掃除機掛け(ここ最近はほぼ仕方なくやってる感じでした)、そしてダスキン返却があったので、思いっきりモップを使い切るため家の外壁まで掃除できました。

 

まだまだ玄関タイル、キッチンのレンジフードなどなどやりたいことはあったけど、カウンセリングに行く時間になったのでストップしました。

 

 

実家に行っていたLogan

 

 

 

母に何やら美味しいものをちょこちょこ貰っていた様子。

迎えに行った時も、夕ご飯の準備中の母の側から離れずでした。

 

 

 

午前中はサンルームで日向ぼっこしてたメリ子

 

 

私がカウンセリングに行ってる間は、家でお留守番。

いつも良い子で待っててくれます。

Loganと出掛けて帰ってくると、メリ子は必ず玄関までおかえりーっとお迎えに出てきます。

でも私一人で出かけると、玄関には来てくれません。なぜだー。

 

 

ドアドアドアドアドアドア

 

 

最近の暖かさもあって、、、

 

 

 

 

ミモザが弾け出しました

 

 

 

春だねー。

小さな黄色の花がパチパチ弾け中です。

可愛いー。

 

 

 

ふわふわの小さな花たち

 

 

 

母の好きな花です。

日曜日に家に来るので、好きなだけ持って行ってもらおう。

どうせ花が終わったら剪定しちゃうからね。

 

 

 

早速玄関に飾ってみました

 

 

 

春らしい黄色い花

 

カウンセリングから帰宅してから、掃除の続きやこの玄関のデコレーションをイースター仕様に変更しようと思っていたんですが、カウンセリングの先生からストップが掛かったので明日に持ち越します。

 

私が昨日までかなりどん底にいたのに、今朝からガシガシ動き出していることが心配だそうです。昨日までの反動で動き出しているのだろうけど、一気に全部片付けちゃうと、今度は燃え尽きちゃって、その後また呆然としてしまうことがあるのだとか。

だから、一度に全部やりたいことを片付けずに、ちょっとずつやって行きましょうと言われました。

 

ま〜結局帰宅したらすぐに夕ご飯の時間だったので、何もせずのんびりモードで過ごしているので、明日以降に持ち越しとなったんだけどね。

イースターのデコレーションだけでもやっちゃおうかなと思いましたが、やっぱり先生の助言をしっかり受けて、明日にします。

 

 

昨日のパニック状態に陥ったことがショックだったと先生に伝えてみたところ、こういうトラウマ的経験によるパニックやフラッシュバックは、恐らく完治することは無いでしょう、、、と言われました。ただ、それを自分なりに回避する方法や、上手くやり過ごす術を身に付けていくようで、先生曰く私はかなり上手に対処している方だそうです。

昨日はひどくなる前に、何とか自分で押さえ込みが出来たので、極限状態には陥らなかったし、ある程度して落ち着いてくれたので、泣き叫ぶようなことはありませんでした。車内とはいえ、家の中では無かったので、人目が気になったことで制御が働いたのかもしれないけど。

言われてみれば、最初の頃は同じ状態になったら自分で制御することなんて、不可能でした。

だからちょっとずつだけど、私なりに進歩しているのかな。

 

 

 

⭐︎おまけ⭐︎

 

 

カウンセリング前に、一人ランチしました。

美味しいもの食べよーっと出掛けたけど、何が食べたいのか自分で考えられず(私、こういうのすっごく苦手なんです)、並ばずに入れるお店に。

 

 

 

スフレドリア

 

 

 

以前も別のお店でスフレドリアを食べましたが、その時はチーズとガーリックが強めで、さらにクリーム系だったせいで半分も食べられませんでした。クリーム系はすぐにお腹いっぱいになっちゃいます。

今日のお店は、ガーリック感0で、トマト系だったので食べやすかったです。でも完食できず、、、2/3程度食べました。お腹いっぱいになっちゃったんだよねー。

いっぱい食べられる方なんですけどね、どうした私。

 

次は美味しそうな和定食のお店か、干物定食のお店に行ってみたいなー。すっごく並んでたけど。

次のカウンセリング日まで、また頑張って生きていこう。