テストキッチン〜ローストチキン〜 | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、7年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

 

お昼寝でこんな風に眠れたら気持ち良いだろうなぁ

 

 

 

 

こっちもゴロニャン

 

 

2人ともおやつ後のお昼寝タイム。

仕事中に振り向くと2人揃って気持ちよさそうに寝てました。

いいなぁ。

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

今年も家族とクリスマスパーティーを我が家で開く予定です。

久しぶりにターキーでも焼こうと思ってたんですが、前回COSTCOに行った際になかったんですよね。冷凍だけど以前見かけたことあったのにな。季節もので時期になったら出てくるのかな?

その代わり丸ごとチキンは見かけたので、パーティー前夜に買いに行けば良いかなと思ってます。

 

ローストチキンを焼くのは久し振りだし、姪っ子も食べるのでアレルギーが出てしまう玉ねぎやガーリックを使わないようにしなくては。

 

ということで、今日練習でチキンレッグですが焼いてみました。

 

 

 

 

塩胡椒して、チキンにぐるっとローズマリーバターを塗りました

 

 

 

本当ならここにガーリックが入るんですけどね。

今日はチキンレッグなのでこのまま焼くだけでしたが、丸ごとチキンの場合はジューシーさを保つためもあってスタッフィングをします。それも通常は玉ねぎ入れたりしますが、ダメなんだよね。なので代わりにセロリとか入れようかと思ってます。

ちなみに学生時代のクッキングの先生に、ローストターキーやチキンと一緒にスタッフィングも食べて、「あーなんかお腹いっぱい過ぎて胃もたれしてるな、ちょっと気持ち悪いかも、食べ過ぎたな」と感じるのは、軽く食中毒起こしてるんだよーっと言われました。

スタッフィングはその名の通り中に詰めたものなので、チキンやターキーの肉汁なんかがしっかり染み込んでいて食中毒起こす可能性もあると聞いて以来、怖くてスタッフィングは捨てるようにしてます。代わりとして別にローストベジタブルなんかを作ります。

ちなみにシェフだった夫SGも中に詰めたスタッフィングは食べず、別に作ってました。

 

さて、今日は久し振りのローストチキン(レッグだけ)で、ガーリック抜きでも大丈夫なのか味チェックでもありました。

焼きあがりましたよー。

 

 

 

ローズマリーバターのお陰で、皮パリパリになりました

 

 

 

ガーリック無い分、味にパンチが無いのは仕方ないんだけど、塩胡椒とローズマリーバターのみで十分美味しく出来ました。

 

久し振りのローストチキン、昔々夫SGがクリスマスの日に張り切ってキッチンで料理していると美味しい匂いに釣られて、Parker、Eddie、Loganみんながキッチンに集まって来たように、今日もLoganはキッチンから離れませんでした。ロースト初体験のメリ子さんも、Loganを見て真似してたのかキッチンに座り込み。

 

 

2014年かな?ディナーを待つParkerとLogan

 

 

今日のディナーはローストターキー!と焼き上がりを待ってます。

Parkerの大好物はターキーでした。

 

 

 

Loganは夫が開けてるオーブン内が気になってるみたい

 

 

 

 

今夜は2人にもちょっとだけお裾分けしました。

 

 

美味しかったし、クリスマスパーティー当日もこれで大丈夫そうです。

ただ・・・

 

 

 

 

ロースト時に使った耐熱のPyrexが、、、

 

 

 

 

洗っている時に手が滑って割れちゃいましたえーん

ショックを受けながら片付けたんですが、ふと気づくと両手に小さな切り傷がいっぱい(全部で7箇所)。

どうも咄嗟に手を出した時に切れたみたいです。こういう小さい傷って地味にチクチク痛い。

 

レンチン野菜作る際にも使ってたので、これからどうしようっとショックなんですが・・・

ポジティブに考えれば、また新たにOld Pyrex探せばいいんだ!ってね口笛