COSTCOでメガネを作る | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

 

この上目遣いラブ

 

 

可愛すぎー。

そんなLogan、ソファで一緒にTVを観るときには、、、

 

 

 

私のどこかに触れていたいようで、手をそっと乗せてくれます

 

 

 

もっと甘える時は顎も乗せてきますが、通常は片手です。

こういう時って、ワンコがすっごく甘えたい時だそうで、すぐに動かずしばらくじっと甘えモードを受け入れてあげるべきだと何かで読みました。

甘えん坊だなー。

 

 

 

大好きなバスタブで寛ぐMary Jane

 

 

メリ子が我が家に来ることが決まってから用意したもの。

気に入ってくれてるようで、1日のうち数時間はここで寝てます。ガリガリ爪研ぎもするので、結構ボロボロです。

クリスマスプレゼントとして新しいもの買おうと思ってます。相当気に入ってるので、同じものが良いのかな?

 

 

🛀🛀🛀🛀🛀🛀

 

木曜日の午前11時に4回目のコロナワクチン接種(オミクロン株対応)をして、その日の夜寒いなーってブログに書きましたが、あれはどうも熱が出る前触れだったようです。

寝る直前に検温したら36.4度程度だったのが、午前2時には38.3度になってましたガーン

湯たんぽ入れてたお陰でブルブル震えるほど寒くはなかったですが、発熱、頭痛、腰痛が出ました。

 

翌日の昨日は9時からと10時からのミーティングがあったので、それだけ出てからお休みもらいました。お昼頃には熱は36度台になっていたので安心してたんですが、夕方にはまた37度後半。

痛み止め兼解熱剤を飲んだら、寝る頃には腰痛も頭痛も熱も下がりました。私は今日は朝から通常モードですが、姉は1日置いて今朝未明から高熱(39度越え)で、今日もダウンしてるみたいです。昨日は私よりも元気そうだったけど。

 

本当は昨日すぐに調子良くなると思って、お休み利用してCOSTCOへ行こうと思ってましたが、結局夜まで本調子にならなかったので断念しました。昨日一日しっかり寝て大人しくしてたのが良かったのかな。すぐに症状が落ち着いて良かったです。

 

昨日行けなかったCOSTCOへ今日行ってきました。

お目当ては、メガネです。

 

 

 

 

COSTCOのメガネエリア

 

 

ちゃんと見たことなかったんですが、ブランドのフレームがずらっと並んでます。

しかもかなりお得でびっくり。

 

 

 

もちろん検査もしてくれます

 

 

眼科の処方箋を持っていけば検査は不要となるようですが、空いていれば10分掛からないくらいの検査でした。

 

フレームを選んでから店員さんに声を掛けて、検査を受けてからレンズ選び。

通常の近視であれば4段階くらいのレベルでレンズが選べました。一番お安いのは4200円(レンズ2枚で)、その上が6200円、7200円・・・という感じです。

 

今回作ったメガネは運転用なので、そんなに頻繁に掛けるわけでもないので一番お安いのでも良いかなーと思いましたが、一段上だと傷防止と帯電が付いていたのでそれにしようと思ったら。。。在庫無しで1週間から10日くらい掛かると。再度受け取りに戻ってくるのが面倒だったのと、ほんの少しの違いでブルーライトカットのオプションが付くということでその上のレベルのレンズにしました。ちなみにCOSTCOで扱っているメガネレンズはニコンのものだそうです。

 

当日渡しは最短30分!と書かれてましたが、私の場合は40分でした。

土日は忙しいんでしょうね。私が検査受けてる間に、結構お客さんが出入りしてました。

 

店内をウロウロして買い物を完了させたら結構すぐに40分くらい過ぎました。

 

 

 

最後に調整してもらって、メガネを受け取り

 

 

薬を買う時と同じように袋に入れられた状態で渡されます。

 

 

 

 

色々悩んでMarc  Jacobsのフレームにしました

 

 

バーバリーも可愛かったんですが、今使ってるメガネ(仕事用の中近両用メガネ)と雰囲気が似てたのでやめました。

 

 

 

大きめの丸い形

 

 

 

黒っぽく見えるけど、ベッコウ風の茶色です

 

 

 

 

 

COSTCOでメガネを買うと、COSTCOのロゴの入ったメガネ拭きが付いてくると聞いてましたが、Marc  Jacobsのロゴ入りのものでした。

 

 

 

これからは2本のメガネを使い分けです

 

 

 

手前のは去年色々思い切って買った金子眼鏡の中近両用メガネ(リーディンググラス)。

お値段も思い切ったけど、老眼鏡作るってのがもっと思い切った決断でした。

遠近両用は結構目が疲れて慣れるまで大変だということで、中近両用を作りました。でもこれだと離れた場所は4mくらいしか良く見えないので、運転には不向きです。

今まで使っていた近視のメガネを運転用にしてましたが、度数が合わなくなってきて気になるほどだったので、新しいものを作ろうと考えてました。

金子眼鏡はメンテもしっかりしてるし、運転用も金子眼鏡にしようと思ったりしましたが、何せ高い!安く見積もっても1本7万円くらいはするので。年末調整入ってからにしようかなーっと思ってたんですけど(ボーナス無しの会社なので)、COSTCOでもメガネが作れると思い出しました。調べてみたら、結構お得だというレビューが多かったので覗いてみました。

 

私の場合ですが、視力がむちゃくちゃ悪いってわけではないので、特に薄型レンズにする必要もなかったこともあって、さらにお安く済みました。

ブルーライトカットは運転時だし必要ないかなと思いましたが、ある無しで大きく価格の違いが無かったことと、入れたとしても目立つほど色味が変わらなかったので付けました。

 

今日検眼してくれた方にも言われましたが、限定的にメガネを使うよりも掛けっぱなしにしてる方が目には優しいようです。これは金子眼鏡の方にも言われました。

学生時代はずっとコンタクトレンズ派だった私ですが、ドライアイで結局ドクターストップが掛かったのでそれ以来メガネです(角膜上皮剥離数回経験)。ただ掛けっぱなしが好きではないので、必要な時だけ掛けるという生活をずっとしてきました。今になって大人の事情で見え辛く感じることが多くなってきたので(老眼とも言う)、そろそろメガネ掛けっぱなし生活開始なのかなーっと思ってます。

面倒ですが、メガネ2本使いを続けます。