ルンバ基地移動 | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

今日も微妙な距離の2人

 

 

 

最近Mary Janeの尻尾の毛がちゃんと生えてきて、フサフサ感が出てきました。

ノルウェージャンはフサフサの立派な尻尾のイメージだったけど、この子がウチに来た時は尻尾の毛が先っぽしかなくて、ウチワみたいになってました。

このまま生えてこないのかなと思ってたけど、ちゃんと綺麗に生えてきて良かったです。このままもう少し生えてくれたら、ノルウェージャンらしくフサフサになれそうです。

 

 

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

 

 

家ができて3年4ヶ月。

最初からずっと使っているものの中に、ルンバがあります。

 

 

 

 

今のルンバは2代目です

 

 

 

 

ルンバなどのお掃除ロボットを使っているお宅は、皆さん間取り決めの時にルンバ基地を作ったりして、ちゃんと考えている方が多いと思います。

 

家計画中の際、何度かルンバ使いますか?と営業さんや設計士さんに聞かれましたが、使う気が無かった私。

それなのに、間取が決定して家建てが始まってからルンバ導入を決めました。

ということで、我が家はルンバ基地を組み込んだ間取りではありません。

 

入居以来ルンバの定位置になっているPCデスク横。まー邪魔じゃないし良いか、と3年以上経ちました。その間にも、やっぱり目に付く場所だから、どこか別のところに移動させたいなーっと考えてはいました。

 

 

その時の候補が、、、

 

 

 

2人のご飯エリアの近く

 

 

 

Mary Janeのいる位置のすぐ後ろ。

 

 

 

 

土間収納への猫トンネルのすぐ横

 

 

 

 

ここにはコンセントが棚の上にしかないので、下にコンセントを増設しようかと思いましたが・・・ココをルンバ基地にすると、ParkeやLoganが落ち着いてご飯食べられなくなるし、Parkerは猫トンネルも使えなくなりそうでした。Mary Janeは結構平気かも。

 

ということで、結局コンセント増設プランはやめました。

 

 

そこから数ヶ月、最近になってココがあるじゃない!と思いついたのが・・・

 

 

 

洗面室

 

 

ここの、チェストの下。

これがちょうど良い高さなんです。

 

 

あれこれ考えて、延長コードがあればちゃんと設置できるぞ!と思い、、、

 

 

 

 

昨日カインズで買ってきて

 

 

 

 

今日一旦設置したんです

 

 

でも、、、設置してて気づいちゃったんです。

延長コード要らなかったよ。

ルンバの充電器のコードを伸ばせば良いだけだったの〜ガーン

何故そんな簡単なことに気づかなかったんだろ、私。

 

今まではコンセントのすぐ下に充電器を設置してたので、コードは購入時のまま短くまとめられた状態で使ってました。それで、普通に伸ばせば良いってことに気づかなかったんですよね、、、多分。

 

大バカですね。

 

 

 

 

以前購入した電源タップがあったので、何も追加しなくて良かったよ。。。

 

 

 

これのブルー使ってます

電源タップ おしゃれ デザイン OAタップ コンセント 雷サージ タコ足配線 たこ足 2ピン式 AC4個口 テーブルタップ マルチタップ ポップ カラフル カラー かわいい パソコン タブレット スマホ インテリア SATICOLOR サティカラー POP リビング

 

 

 

 

ピッタリ

 

 

 

ちゃんと収まりました。

あーもっと早くここに移動すること思いつけば良かった。

 

 

 

 

ブラーバもこっちに移動

 

 

 

 

PCデスク横でルンバと並んでいたブラーバも、こちらに移動させました。

この隙間がちょうど良いです。

 

 

 

 

 

入居以来初めてPCデスク横がスッキリしました

 

 

 

 

 

今日の掃除が完了してから移動させたので、新基地からは明日の朝が初出動です。

ちゃんと出動、帰還できると良いなー。

今までオープンな場所にあったので、ゴミが溜まってる時の掃除は楽でした。今度からは奥まってる場所に入ってるので、気をつけて掃除するようにしないとダメですね。

結構基地の周りって埃っぽくなるので、それもちゃんと掃除しなくちゃ。