ベッドリネンの収納場所 | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

 

散歩のあとウトウト
 
 
 
 
今日はすっごく暖かくて、散歩も楽々でした。
Loganにとってはちょっと暑く感じたかもしれないです。
 
カナダはマニトバ州にいる母に昨日メールしました。
SGの命日は家族みんな辛い日を思い出して、気持ちが重くなる日です。そんな気持ちを分かり合える家族同士でメールやチャットでやり取りしてます。義父からもメッセージ、義兄からも届きました。
 
SNSは一切していない義母だけは、メールです。
雪深いマニトバの僻地に住んでいる義母。今冬は例年以上の雪で、自分たちだけでは雪かきが間に合わなかったそうです。
これから気温が上がってくると、解けた雪が行き場を失ってそこら中水浸しの大洪水になります。まだまだ寒くて家の中にいることが多いようですが、春の準備で野菜の種を上て苗を育ててるようです。春になったら、毎年義母がやってる野菜畑に苗を移す作業が始まります。
 
義母も義父も義兄も、みんな元気そうでした。良かった。
そろそろ会いに行きたいなぁ。
 
 
 
 
カナダカナダカナダカナダカナダカナダカナダカナダカナダカナダ
 
 
 
心配してたワクチン副反応、今日は一度も熱は上がらずでした。
代わりに接種した左腕付け根(脇というか腕の表側)が痛くて痛くて。重い物持ったり、Loganが散歩でリードをぐいぐい引っ張ると痛い痛いえーん
 
昨日何もできなかったせいか、今日は仕事の合間に何かしたくてウズウズ。
洗濯したり、月初めには終わらせたかったのに全然手を付けられなかった排水口掃除をしました。
ま~、洗濯は室内干しなので晴れてようが雨降ってようが関係ないんですけどね。
ただ大きい物(ベッドリネン)は室内ではなく、外に干すので晴れてる時に洗濯してます。
 
 
少し前にベッドルームのTVボードを買い換えた話を書きました。
 

 

 

 

収納場所が増えたんですが、特に入れるものないな~っと思ってたんですけど、思いついたんです!

ベッドリネンをここに収納すれば、アクセス抜群じゃないか?と。

 

 

 
 

 

 

今までの収納場所
 
 
 
 
 
 
今まではベッドルームの隣にあるランドリー/脱衣室の棚に、無印良品のソフトケースに入れて収納してました。
上の方に置いているので、結構重くて上げ下ろしがキツイな~っと思ってたんです。
 
 
 
 

 

ここ、この開き戸の中へ移動
 
 
 
 
 
 
ということで、ベッドルームで使うベッドリネンはベッドルームに収納するのが一番使い勝手が良いはず、と思って移動させました。
 
 
 
 
 

 

 

じゃ~ん音譜
 
 
 
 
 

 

 

じゃじゃ~ん(アップで 笑)
 
 
 
 
 
 
ここに全部入れてみました。
布団乾燥機もココに入れて、アクセス抜群になりました。
 
 
 
 
使う物は使う場所に収納するのが一番。
今日洗濯したデュベカバーやシーツはココに仕舞って、次のを出してすぐにベッドメイキングして完了。
重たい物を上げ下ろしする必要もなく、今日は特に腕が痛いので楽々完了できました。
 
 
ランドリー/脱衣室の空いた無印良品のソフトケースは、シーズンオフになったら加湿器を入れて片付けようと思ってます。
無駄にはしないです。
 
収納場所を変えただけなのに、何だかTVボードの開き戸を開けてリネンを出し入れするだけの行為が楽しかったです。
面倒なベッドメイキングも苦にならず、ウキウキ作業になりました。