新入りグリーンと続乾燥中 | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。
 
 
 
久し振りにTVで動物の番組を見ていたLogan。
 
 
 
 
 
 
 
終始笑顔&しっぽブンブンで大喜び
 
 
 
 
 
嬉しくてうれしくて大喜びです。
先週は動物関連の番組がやっていなくて、毎日詰まらなかったようでした。
今週は明日大好きな番組があるし、金曜も。毎日ウハウハですしっぽフリフリ
 
 
 
 
テレビテレビテレビテレビテレビテレビテレビテレビテレビテレビテレビテレビ
 
 
 
先日ブヨブヨになっているのを発見したモンキーツリー。
 
 
 
 

 

挿し木するため現在乾燥中(使い回し写真)
 
 
 
 
上手く行くかどうか未だに不明です。
ネットで挿し木の方法を見ていますが、どれくらい乾燥させれば良いのか明確ではなくて。。。
5日だったり1週間だったり、、、とりあえず金曜日で5日経つのでそれまでは待とうと思っています。
今日見たところ、少し乾燥が進んでいました。でも中には茎が潰れちゃってるものもあったりして、どうなんだろう。。。と不安です。
 
 
 
 
挿し木したとしても、根が出てくるのに結構時間が掛かるようです。
最終的に根付いてくれるのかも分からないし。。。分からないだらけで心配です。
 
 
 
ぽっかり空いてしまった鉢を見ていると、寂しすぎます。
空いた穴を埋めるという訳ではないですが、新しい子を迎えてしまいました。
 
 
 
 
 

 

フィカス ベンガレンシス
 
 
 
 
 
 
ゴムの木の仲間です。
ゴムの木は強いイメージなので、この子にしてみました。どうでしょうか?
いつものお店で購入したので、ついでにモンキーツリーのブヨブヨの件も話してみました。店員さんが、丁寧に挿し木する際に良い土の種類などを教えてくれたので、どうにか挿し木できるまでに持っていきたいものです。
 
 
 
 

 

日に当てる際には場所を移動させます
 
 
 
 
 
モンキーツリーの時もそうですが、スタンドごとズルズルっと滑らせて日の当たる場所に移動させたりするので、床に傷がつかないよう先月かな?足元に小さなギャベを敷きました。
 
 
 
 
 

 

なかなか珍しい模様だそうです
 
 
 
 
ギャベを敷いて大事にしてたはずなのに腐らせてしまったモンキーツリー、どうにか復活してくれますように。
そして新入りのベンガレンシスさん、ちゃんと育ちますように。
 
 
 
 

 

KaoriNGのmy Pick