ラグを新調~ギャベをお迎え~ | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

 
 
こんばんは。
 
金曜の夜だというのに、いや・・・金曜の夜だからなのか、またも本社のあるインドのスタッフに嫌がらせのようなミスをされ、今まで対応に追われておりました。私は早く気づいた方だったので既に対応完了しましたが、まだ仕事してる人もいます。
 
インド人恐怖症になりそうです。
 
 
 
気を取り直して
 
 
以前住んでいたVictoriaの月の様子
 
 
 
 
 
学生時代~カナダ初仕事までを過ごした街です。
小さいですが綺麗で住みやすい街でした。SGと出会った場所でもあります。
先日Facebookに綺麗な月の写真がアップされていたので、皆様にもおすそ分けです。
 
ココに住んでいた8年ほどの間、特に仕事をしていた最後の数年は休み前の仕事帰り(夜11時くらい)は、コーヒー買ってそのまま大好きなドライブコースを走ってから帰宅してました。大体1時間くらいかな。
友達と行く時もあれば、一人で行くときもあり。 どちらも楽しくて大好きな時間でした。
夫SGと初デートも、私の運転で(笑)このコースを走りました。
その時も月が綺麗でした。
 
 
 
そんな写真に癒されていると、我が家の2人もいつも通り可愛い姿を見せてくれました。
 
 
 
仲良し
 
 
Loganの鼻水とヨダレが。。。
 
 
 
この後和室に移動してウトウトしてたParker。
窓を開けると気持ちの良い風が入ってきたので、ベッドごと窓際に移動してあげたんだけど。。。
 
 
 

 

ベッドから落ちるネコ
 
 
 
 
ベッドは必要ないのかな?と思ったら、今はまたベッドの上で寝てます。
気持よさそうです。
 
 
 
月見月見月見月見月見月見月見月見月見月見
 
 
 
 
 
わが家のリビング、季節でラグを取り換えてます。
2人が寝転がるので汚れるため、季節毎に一生懸命洗って干して・・・をしています。
なんですが、先日豪快にParkerが嘔吐し(いつものこと)、Loganがお尻スリスリしちゃったせいで、夏のお気に入りのサンゴ柄のラグが酷い状態になりましたえーん
 
 
頑張って掃除したんですが、もう色が付いてしまって取れません。
ショック~~~~
 
 
 
 
少し前にギャベの展示会の案内をもらっていて、冷やかしで行くつもりで予約だけしてたんですが、これはもう新しいラグを迎えるしかないのか。。。というくらいに今回の汚れは酷く、諦めるしかない状態でした。
 
冷やかしのつもりで予約した展示会ですが、本気のラグ探しになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

お気に入りだったラグ(ソファ届いた日の写真使い回し)
 
 
 
 
 
 
片付ける前に頑張って洗って干して、キレイな状態を保てるようにしてましたが、色も薄いし限界でした。
今回の汚れはもうどうにもなりませんでした。
 
引っ越し前にZara Homeで見つけて一目ぼれしたラグだったのにぃ。
 
ギャベは年中使えると聞いていて、実際に玄関マットで使っていますが不思議と夏はサラっとしていて冬は安定の暖かさがあるので、Parkerも気に入っていて玄関とリビングの間のドアが開いていると必ずマットの上で寛いでます。
 
今回は玄関マットサイズじゃないので、あまり冒険するような色味じゃなくシンプルな物を探しました。
 
 
手作りの1点物のギャベ、出会いは大切にしないと次同じものに出会えるチャンスはほぼ無いそうです。
確かに以前別の展示会に冷やかしで顔出した時に、良いな~と思う物があったんですが、あれ以来同じ物を見たことはありません。
 
今回会場の撮影はNGだったのでありませんが、かなり沢山のギャベ(From イラン)が揃っていました。
サイズは今まで使用していたラグサイズにしようかとも思いましたが、ルンバで掃除する際にもう少し小さ目の方が良い気がしたので、一回り小さいサイズにしました。
 
展示場の方に何十枚も重たいギャベをめくってもらって、色味やデザインをチェックし、とうとう決めました。
 
 
 

 

 

シンプルデザインのギャベ
 
 
 
 
 
自然な色をベースに、赤の糸で模様が織り込まれています。
私が赤を選ぶとは!と自分でも驚きでしたが、展示場の方に部屋の写真を見せて幾つか選んでもらった中にコレがありました。
少し毛足が長いのが珍しいそうです。
 
 
 
 

 

シンプルでしょ?縁が真っすぐじゃないところが手作り感満載
 
 
 
 
 
 
花や動物のモチーフが編み込まれている物が多いギャベですが、私は可愛い系が苦手で。。。こういうシンプルな物になりました。
ちょっとクリスマスっぽいかな?
 
 
 
 
 

 

触り心地良いにゃ!オレと同じ色にゃ

 

 

 

 

 

ギャベ好きのParker、すっかり虜になってます。

 

 

 

 

俺も良いと思うワン
 
 
 
 
 
Loganも気に入ってくれたようです。
今もギャベの上でごろ~んと寝転んでます。
肌触りも座り心地も良いです。普段は掃除機での掃除、週1回ほどで良いと言われましたが、ルンバさんが掃除してくれてます。
そして月1回くらい水拭きすると良いと教えてもらいました。
 
吐いたり粗相した場合も、すぐに拭けばOKだそうです。
これから長く長く長~くお付き合いするであろうギャベなので、大事にします。