こんばんは。
GW明けは2日しか仕事してなかったのに、何だかとっても疲れました。
GWボケしてたのか、2日間薬飲むの忘れてました なんとなく調子悪くて動いた後に脱力したのは、そのせいだったのかも。
パンダが出てるTV観てるLogan
ネコちゃん出てる番組の時は、TVにかぶり付く(本当に)くらいの勢いで観てますが、パンダはそれほどでもなかったようです。
今日は2年点検で、Yamada HomesのアフターKさんに来てもらいました。
そして引っ越して2年経ちました~。
家の周りから始まり、クラックが幾つか出ていたので今後注意して見ていくように言われました。
というのもYamada Homesでは、1年、2年点検の次は5年になるので、その間にクラックの幅が広がってくるようであれば、すぐに連絡してほしいと言われました。
そして、、、アフターKさん、5年点検の時にはもう退職されていないようです。
定年後の契約採用で続けていたアフターの仕事だったようで、我が家の5年点検の時にはその契約も終わってるそうです。ただ、もしかしたらクロス直しとかで、職人としてくるかも・・・と。
契約満了で年齢も年齢なので仕方ないですが、、、経験のある方だったし、LoganやParkerとも相性が良い方なので残念です。
あと2年くらいはいらっしゃるようなので、その間に何かある場合は直接連絡できそうです。
私がやらかした床、、、
その時の記事
今日一番に見てもらって、直してもらえました
料金取られても仕方ないよな~と思ってたんですが、Kさん「僕で良ければやっちゃいますよ」と
パッと見て分からないくらいに!
結構時間掛けて穴を埋めてました。
色に濃淡があるので、配色も難しかったと思います。
Kさん「あ~もっと練習しなくちゃダメだな」なんて仰ってましたが、綺麗にボロボロしてたところも削ってできる限り目立たないように埋めてもらえたので、私は大満足です。
近づいてジーっと見ればわかるけどね
逆に濃いブラウンの床の方が綺麗に直せそうだと言ってました。
やっぱり色の調合が難しかったようです。表面が薄い色でも、穴が開いた中の方は濃い茶色だったので、表面の色に合わせて調合すると、削れてしまった部分は下の濃い茶色が透けちゃってるそうです。
私が自分でやるのと比べちゃいけないけど、何万倍も綺麗に直してもらえました!しかも私自身のミスだったのに無料で
そしてKさんが帰られた後、唯一指摘を受けた箇所の掃除をしました。
汚水桝
我が家には全部で7か所汚水桝があります。
その掃除、一度もやったことありませんでした。1年点検の時は指摘されてなかったので。
今回2年点検では、家の中は念入りに掃除していたので100点です!と言われたんですが、外の汚水桝だけは指摘されてしまいました。
ケルヒャーで流します
汚水桝があるのは家の北側。
バックヤードへ通り抜け出来ない方の通路です。ここにはエコキュートがあるので、人間は通り抜けできないんです。
で・・・我が家は奥に長細い土地で、この汚水桝は家の真ん中よりも少し後ろ側からスタートしてます。
フロントヤードからホースを引っ張ると届きません。
なので、エコキュートの横の隙間から、バックヤードのホースを引っ張って、電源はフロントヤードよりのコンセントから引っ張って・・・
と、あっちこっちからコードやホースが散乱する状態になってしまいました。
それに、バックヤードの散水栓の蛇口を開けるのには、表に出て、南側を通って、バックヤードの一番奥まで行かなくてはいけないんです。
一人だとかなり面倒な動きでした。あ~SG居てくれたら、私は蛇口捻るだけ係に徹して、掃除やらせたってもらったのになぁ。
KaoriNGのmy Pick