入居1年後の玄関とサンダラー | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。
 
GW明けて2日間仕事しただけだったのに、1か月くらいぶっ通して仕事したみたいに疲れました。
今日も朝は8時前に仕事の電話から始まり、一日中何かしら仕事携帯がブーブー通知音出していて、落ち着かないです。
同僚も仕事してるみたいで、ホント休めないです。
こんなの一生続くんだろうか・・・今日は休みなのに、出掛けたことがイケナイことだったような気がしてしまうのは何故??
 
出掛けた先は、ParkerとLoganの獣医さんです。
着いてびっくり、大きな病院で駐車場も沢山あるんですが、満車。駐車場待ちの車の列で並ぶこと10分。
とりあえず日陰に停められたので、2人を車に残して受付に行ったところ、105頭待ち叫び
 
診察までに1時間半待ち、更に薬と会計に45分待ちました。
もうグッタリ。。。
 
でも3人で一緒に車で出かけたのは久しぶりだったので、高速使って片道約1時間のドライブ楽しかったです。
雨が降り出す前に帰ってこれたし、良かった、良かった。
 
 
 
疲れたParker
 
 
 
 
よーく見ると、手がクロスしてるにゃー
か、可愛いラブ
 
 
 

関係ないけど、昨日のお月さま

 

 

 

↑これ、肉眼ではとっても綺麗なオレンジ色だったお月さま。

写真に撮ったらそうでも無かった汗

 

 

お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様

 

 

5月7日で入居して1年経ちましたニコニコ

そろそろだなーっと思いつつ、仕事に流されて気づいたら1周年終わってた。。。。

 

 

 

 

 

さーて、端午の節句も終わったので鯉の飾りは片づけました。

 

 

 

 
 
通常モードの玄関デコレーションに戻しました
 
 
 
 
ちょっとゴチャゴチャして見える気がする。。。ラベンダー置いたからかな。
 
 
 
 
真ん中の☆みたいな模様のプレート
 
 
 
 
コレ、サンダラーって言います。
貝の一種です。
 
 
私の住んでたNanaimo周辺の海に、ゴロゴロ転がってます。
 
 
 
 
 
 カナダから持ち帰った貝など色々
 
 
 
 
 
この箱の中のもの、Beachcombingしたものです。ビーチコーミングって、海岸にある貝とか石とか拾ったりすることを言います。
この箱の、ティッシュに包まれてるものは・・・
 
 
 
サンダラーです
 
 
 
 
 
これがいっぱい入ってます。
死んじゃってるものは、こんな風に真っ白になります。
生きてると黒くて、毛が生えてるみたいにモサモサしてます。SGに聞いてはいたものの、最後の10か月を過ごしたLantzvilleに引っ越すまで生きてるサンダラーを見る機会がなくて、初めて見た時はビックリしました。
 
 
 
こんな風に飾ったり
 
 
 
 
 
大きな貝殻の中に並べてみたり
 
 
 
 
 
家の中のあちこちに飾ってます。
初めてサンダラーに出会ったのは、カナダに引っ越した年の春、ホストファミリーに連れて行ってもらったRathtrevour Beach(ラストレバービーチ)というところでした。
ここは引き潮になると、水まで数キロの距離全部がビーチになります。そこで見つけました。
 
Nanaimoに引っ越してからは、そのビーチも近かったのでSGと何度も一緒に行ったんですが、年々サンダラーを見つけられなくなってました。
それが、Lantzvilleのビーチにはもうビックリするくらいゴロゴロ転がっていて、更に生きてる真っ黒サンダラーにも出会えました。
 
 
 
思い出のサンダラー。
玄関に飾っているオブジェは、日本に帰国した後、ホストママがプレゼントしてくれました。
ローカルのアーティストが手作りしてる1品物だそうです。
可愛くて気に入ってます。
 
 
 
土間収納入り口から見た玄関
 
 
 
 
入居して1年、殆ど変わってないです。
ベンチの上のフワフワなんちゃってムートン風ラグを片づけたくらい。あとは、ベンチの位置を反対側にしただけ。
写真で言うと右側の壁に、ずっとずっと姿見を付けたいって思いつつ早1年。
 
未だイメージ通りの物に出会えてないです。というか、、、以前持っていた物がとっても気に入っていたので、そのイメージが強すぎてダメです。
 
 
 
 
 
IMG_20170108_215323962.jpg
見辛いですがこの鏡
 
 
 
 
この太い木枠の大きな姿見、コレが気に入りすぎていて、同じような物を求めてしまってます。
そのせいで、全然これだ!って決断できないんです。
 
 
もう白い枠の物とか、全然違うのに決められれば良いんですが。。。
鏡が決まらないせいで、玄関がいつまで経っても完結しないですえーん
今年中にはどうにしかしたいです。