4回目の3月9日とお風呂 | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

今日はとっても良いお天気でした。

今日も一日在宅勤務、散歩で少し外に出たら暖かーい!家の中に日が入り始める午後からは、家の中も暖かくて気持ちの良い一日でした。

 

今日は一日中エアコン無しで、もうすぐ午後9時だけど、今でも家の中は21.2度です。

 

 

3月9日です。

今日は夫が亡くなって4回目の命日です。今年は初めてこの日を休みにせず、仕事しました。そのせいか殆ど泣くことなく過ごしています。

どちらかというと、日曜日の昨日の方が夜になって泣いてたなぁ。

 

昨日は夕方お花屋さんに花束を買いに行き、今日はお昼休みの時間帯にケーキ屋さんにチョコレートケーキを買いに行きました。

どちらの時も、車の中でラジオを聞いていたんですが、この時期ラジオで良く流れる曲のせいで涙、涙、涙。

 

曲のタイトルは、そのまま「3月9日」。毎年この時期よーく流れるんですよね、ラジオで。それで号泣します。卒業で使われることの多い曲だそうですが、元々は結婚式用に作った曲だそうですね。

歌詞の、”瞳を閉じればあなたが まぶたのうらにいることで どれほど強くなれたでしょう あなたにとって私も そうでありたい”の部分で、もう我慢できなくなります。今でも目を閉じれば、SGの顔が浮かぶし、声が聞こえる気がします。

 

 

 

私が撮った最後の彼の写真

 

 

亡くなる1か月ちょっと前の写真です。これが私が撮った彼の写真は最後でした。この後も色んなとこに行ったのに何でもっと写真を撮らなかったのかな。

ちなみにこのフレームは、もうNanaimoには無いそうです。SGの友達のお父さんが教えてくれました。

 

 

お花とケーキ

 

 

 

 

我が家にはお仏壇が無いので、昼間はTV横に居てもらっています。夜寝る時は、一緒にベッドルームに行きます。

これはほぼ4年間ずっとしてることです。

 

毎年この時期が来ると、精神的に不安定になるのですが今年は比較的落ち着いていた方だと思います。

仕事が忙しいのも一つですが、きっと時間が経ちこの痛みに慣れて来たんだろうなって思います。

 

痛みや苦しみが消えることはないけど、共存する術をどうにか年々身に着けていけてるんだと思います。

 

 

 

この家に引っ越してきて、毎日お風呂に入ってる時に何故だか妙にSGと話したくなるんですよ。それで、独り言なんでしょうがブツブツ話しかけてます。色々と。聞こえてるかわからないけど。

それをすると、本当に聞いてくれてる気がするし、何だか落ち着きます。一日の愚痴とか、面白かったこととか、SGが居たころ毎日普通に話してたように話しかけてます。傍から見たら、ちょっとヤバい人でしょうけど。

 

 

でね、なんでお風呂の時なんだろーっと思ってたら、さっき1年前の今日書いたブログがアメブロに出てました。

 


去年の今日、お風呂が設置されてたんです!

だからかな?お風呂に入るとSGと話したくなるのは。と、勝手に思ってます。

 

 

 

4年前の今日、今の私自身を想像することはできませんでした。

息をすることも辛いくらい、身体中が悲鳴を上げてただただ涙が止まらなかったんです。何も考えられなかったし、自分自身も彼と一緒に死んでしまったような気持ちでした。

 

今、こうやってココに居られるのは、私を支えてくれた友人達や家族、そして日本に帰国してから出会った人たちにも支えてもらってきたからです。もちろんParkerとLoganがいつも側に居てくれたことも大きいです。一人では、今の自分にたどり着けていなかったと思います。

 

 

毎日普通に暮らせること、生きていることがどんなにスゴイことなのか、毎年自分に言い聞かせてまた1年頑張ろう、前に進もう、そう思う日です。

 

 

ちょっと暗くなっちゃったので、最後に今日の散歩から。

 

 

家の近くの池?沼?

 

 

 

水辺に張り出した枝がすっごい大木、、、、を撮ったつもりだったけど全く凄さが伝わらない。。。鴨がいっぱいいました。

いつも遠巻きに見てるだけだったので、今日初めて近づいてみました。歩いて5分もかからない場所にあります。まだまだ知らないところの多い地域です。(実家から近いし、子供の頃から時々(我が家の場所に)来てたのにね)