久しぶりの島 | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。
 
今日は午前中に掃除と洗濯を済ませて、今週分の夕ご飯の下準備をしようかなーっと思っていたところ、お隣のオジサンが、山盛り野菜を持ってきてくれました。
もうね、一人じゃ食べられないよって量です。そう言うと、実家に持って行けば良いよって。
なんだか、日に日に持ってきてくれる量が増えているような気がします。。。
 
有難いことです。
今日は、キャベツ、ブロッコリー、白菜、春菊、金柑、ネギ、ニンジン、大根と、種類だけでもこんなに沢山。大根は特大のを3本と小さめ1本。
特大1本を千切りにして、切り干し大根にすると良いよと教えてもらったので、早速やってみました。しばらく干してみます。上手く行くかなー。
 
 
そうそう、最近スッキリしたことが。。。
 
 
 

↑炊飯器の”0h”ってところ。

 

ずっと私、OH!(オー!)だと思ってました。

いやー最近の炊飯器は、カジュアルだな~。。と、そう思ってたんですよ、本気で。炊きあがって、OH!こんなに美味しく炊けたよってな意味なのかなーっと。

 

でね、気づきました。これ、OHじゃなくて、0h・・・0時間って意味だったんですねー笑い泣き

 

 

 

宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん

 

 

結婚式の翌日、朝早めのフェリーで島に行きました。

私がずっと住んでた、大好きな島です。

 

 

 

 
乗船時、暴風雨で船が揺れる揺れる
 
 
 
 
Foot Passenger(徒歩乗船)で乗ったのはいつ以来でしょうか?いつも車でLoganと乗っていたフェリーです。
この日は風と雨が酷く、本当に船でるかな?と心配になるほどでした。私が乗ったフェリーが出発したあと、しばらくキャンセルになってたようです。
 
これは、酔うなーっと心配していたんですが、少し経つと空がちょっとずつ明るくなってきました。
 
 
 
 
丁度半分くらいの行程で、対岸からのフェリーとすれ違います
 
 
 
 
 
このころには、風も落ち着いて雨は止んでました。
 
 
 
 
 
Nanaimoが見えてきたよー
 
 
 
 
Nanaimoが見えてきた頃には、すっかり晴れ渡ってこの通り晴れ
上の写真の船2艘、SGと住んだ我が家のリビングから見えていた船です。いつもこの辺りに停泊していて、大晦日には日付が変わると、汽笛を鳴らしてNew Yearを知らせてくれます。除夜の鐘の代わりとして、聞いてました。
 
 
 
 
この景色、大好きです。
 
 
 
島に戻って来たーと、感じる景色です。
 
 
 
 
 
 
天気が良くなったからか、ヨットまで出てました。
 
 
 
カナダ行き前夜にカナダの免許証を確認して、1年半前に切れてたことに気づいた私。。。時すでに遅し・・・・
国際免許を取る時間も当たり前だけど無く、運転できませんでした。
 
 
Nanaimo側では、親友のMeghanがVictoriaから車で来てくれて一緒にランチに行きました。
 
 
 
大好きなCoombs
 
 
 
Nanaimoから更に車で30分ほど行ったところです。
ランチしながら、色々と話して買い物して、楽しい時間でした。
 
 
この日は、義父宅でお泊りしました。ステップママが作ってくれた夕ご飯、義兄夫婦も来てくれて久しぶりにSGの家族と過ごしました。
懐かしい話や、近況など沢山話しましたが、義兄は話し足りなかったようで、なんだか寂しそうで帰るのが辛そうでした。
 
 
 
 
翌朝、義父宅の窓から
 
 
義父夫婦は、海沿いのコンドに住んでいます。景色がとにかく素敵で、私たちの結婚式の写真も数枚ここで撮らせてもらいました。
滞在約24時間だったので、今度はもっと長く行きたいなぁ。友達にも会えなかったしね。
 
SG家族が温かく迎えてくれたので、大好きな島でほっとできました。SGも一緒に居てくれたような気がします。
 
 
 
 
行き来の船の中、ショップがあるのですが、そこで可愛いもの見つけちゃいました。
 
 
 
 
 
ガラスのヒトデ。ライトブルー
 
 
 
ダークブルー
 
 
 
 
 
Made in Canadaのガラスのヒトデです。海のデコレーション、大好きです。カナダに行くといっぱい見つけられて嬉しい!
トイレ内のカウンターと、洗面室のドローワーの上に飾りました。
 
今回は、結婚式の準備でとにかく忙しくて、ホストママにも全くバケーションじゃなかったね、と言われたくらいでした。それでも、大好きなカナダの家族に会えて、楽しい時間を過ごせました。