野菜いっぱい&思い出のオーナメント② | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。
少しずつですが、体調戻ってきてる気がします。
昨日かかりつけの病院に再度行ってきましたが、やはり原因は不明。。。電車での通勤が無理なので、上司と話して在勤にしてもらってます。
今の仕事、パソコンさえあれば出来る仕事なので良かったです。特に11月から特定のクライアントの担当を外れて、各取引先を担当しているスタッフのまとめ役になったので、定期的にクライアント先を訪問することもないので迷惑かけず、とりあえず家でも仕事出来てます。
 
少し体調戻ったのは、恐らく先週出してもらった筋肉の緊張を緩和する薬を飲むのを止めたからかなーっと思ってます。ダルクて、身体中が重い感じ、頭がクラクラする感じも減りました。
 
明日、甲状腺の担当医に再度診てもらうことになったので、何かしら改善されると良いんですが。。。薬だらけで、体調良くなるのかもしれないけど身体に悪そうです。
 
 
 
家に居るので、隣のオジサンがピンポーンっと突然訪問してくれました。
畑で出来た採れたての新鮮な野菜を、沢山頂きました。
 
せっかくなので、気分が落ち着いてた時間を見計らって、久しぶりにちゃんと料理しました。
 
 
 
 

豚汁

 

 

 

大根、ニンジン、ネギ、里芋、全部お隣のオジサンに頂いたものです。どうしようかなっと思ってたところ、母が今夜は豚汁にしようかなって言ってたので、マネしました爆  笑

 

豚汁、初めて作りました。何で今まで自分で作ろうって思わなかったのかなぁ。SG好きそうなのに・・・食べさせてあげたかったな。

 

この他、大きなキャベツも頂きました。

今度SGの大好きなロールキャベツを作ろうかと思ってます。

 

祖父母が用意してくれてたこの土地、お隣さんは祖父と色々話したことがあるようで、その繋がりで今も良くして頂いてます。

我が家が唯一隣合わせになってるのは、このオジサンのお家だけです。良い方がお隣さんで、本当に良かった。

引っ越してきてから、野菜をいっぱい食べるようになりました。

 

 

にんじんにんじんにんじんにんじんにんじんにんじんにんじんにんじんにんじんにんじんにんじんにんじんにんじんにんじんにんじんにんじん

 

 

クリスマスオーナメントの続きです。

 

 
ツリー(使いまわし写真)
 
 
 
 
 
 
2016年記念オーナメント
 
 
 
 
カナダでの最後のクリスマス、ホストファミリー宅で過ごしました。ホストママが、私のために用意してくれたプレゼントの1つでした。
私の人生の中で、大きく大きく方向転換した年です。人生で一番つらかった年でもありますが、大切な夫と過ごした最後の年でもあります。
彼の生きた最後の年、まだこうやって数字を目にするだけでも正直辛いですが、彼が生きた年をずっと忘れない為にもこうやって毎年飾りたいです。
 
 
 
手作りオーナメント2016年
 
 
 
私がカナダで過ごした最後のクリスマス、ホスト宅には親戚中が集まってくれました。実は裏側には、全員の名前がずらーーーーっと円になるように書かれています。
大好きなホストファミリーとの大切な思い出が詰まった、手作りオーナメントです。一生大切にします。
 
 
 
 
 
 
RCMPのおっさんオーナメント 爆
 
 
 
 
ホストママから、カナダで迎えた最初のクリスマスでプレゼントしてもらったオーナメントです。
RCMP=Royal Canadian Mounted Police   カナダの国家警察です。
 
何故コレがプレゼントされたかと言うと、若かりし頃の私、結婚するならRCMPの人が良いラブってホストママに言ったことがあったんです。
それで、ホストママことあるごとに、RCMPネタを入れてくるんです。
 
 
私たちの間では、笑い話になってるネタです。
 
 
 
 
そして、2016年カナダでの最後のクリスマスにもう一つ、ホストママからオーナメントのプレゼントをもらいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RCMPのビーバー 爆
 
 
 
カナダの国獣のビーバーが、RCMPの制服着てます。とことんカナダですカナダ
 
 
 
 
 
以上、私の思い出のオーナメントです。どれも大切な思い出が詰まってます。
こうやって、これからも少しずつ増やしていけたらと思ってます。