現場責任者・・・またですか? | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

今朝は少し早く出勤したので、今午後10時半ですが既に眠いです。

前回の記事に書きましたが、「工事再開します!」と連絡があり、15日(火)に年明け初の工事が始まりました。

その前に連絡無しで全く再開されない工事にイライラして、営業さんにクレームメールを出してしまいました(その時の記事はこちらから→)。

 

最初のクレーム出してすぐに現場責任者のUさんからメールがあり、「工事は15日から再開し2月11、12日のどちらかで上棟します」と言われました。

この時は、工程が決定次第すぐに連絡するって言われたのに、何故私がクレームメールするまで言ってくれなかったんだろう?と思いました。

 

そして、15日に工事再開したんですが・・・その後ぴたっと工事がストップしました。

Uさんからは、「金、土(1/18,19)でコンクリート入れます!」と言われていましたが、どう見ても鉄筋組みがされていないので、おかしいなーと思ってました。だって、鉄筋組んで検査通ってからじゃないとコンクリート入れられないって説明されていたから。

 

ただ、現場責任者のUさん本人からコンクリート入れの日程を言われていたので、とりあえず金、土を待ってから連絡するつもりでした。

 

そしたら昨日・・・現場を見に行った母から、やっぱり誰も来た様子が無いと言われました。そして昨夜Uさんから再度メールがありました。

 

「コンクリートですが、再度火、水で再度段取りさせていただきます。」

 

と。。。。

 

ほーらやっぱりねぇ。

 

「数日間誰も現場に来ていないと両親から聞いていたので、恐らく遅れるのだと想像してました。来週には出来るようお願いします」

 

 

そしてね、この私の返答に対して、Uさんからのメールが

 

「現在他邸名と平行して工事を進めさせていただいております。上旬に動けなかったことにより、工事が混みあっております。他の担当と基礎工事、大工工事の工程調整をさせていただいております。未だ予定、調整中です」

 

と来ました。

 

”未だ予定、調整中”ってね、だったら何故火曜日に工事再開、上棟は2/11か2/12って言ったり、コンクリートは1/18,19で入れるって言ったんでしょうね?

ということで、再度そのようにメール返信しました。

 

今朝の出勤時にメール返信したので、早朝からの私の怒りメールにかなりビックリされたと思います。

私がUさんに伝えたことは、

 

1.工程調整中で未定ならば、何故具体的な日程を言ったのか?

2.何故正直に説明してもらえないのか?

3.前回のクレームメールを受けて、適当に答えたんですか?

4.工事着工前からすでに着工予定が1か月延びていること

5.これ以上伸びると、独り身なのに引き渡しに立ち会えず、引っ越しもすぐにできなくなること

 

以上です。

 

Uさんの返信には、

1.私のクレームメールの内容を知って、焦って答えてしまった

2.今後は正直に伝える

3.焦っていたので、確認せずに大凡の内容を決定事項のように言ってしまった

4.それは知らなかった

5.申し訳ありません

 

とありました。

 

もうね。。。呆れてしまいます。

私がお願いしているのは、正直に正確な工事工程を教えてほしいということ。未定ならば、何故未定で今後どういう予定で進めていくつもりなのか、いつまでに返事ができるのかを教えてほしいということ。決して、絶対に工事を遅らせるなとか、無理難題を言っているつもりはありません。

上旬に工事が遅れたのも、私が聞いたから教えてくれただけで、私が聞かなかったら言うつもりなかったようです。また、最初のクレームメールを出したから、今回15日から工事を再開させ、何とか今月中に基礎を終わらせようとしているだけのようです。何も私が言わなかったら、担当しているもう一軒のお宅を優先的に進めていたかもしれません。

 

今後きちんと工程の変更や調整について話して頂けると信じて、再度彼女にお願いするつもりですが。。。これでいいのかな?と心配でもあります。

今回のゴタゴタも、きっと営業Aさんには報告してないと思います。私も話していないので。

今後少しでも遅れを取り戻せるよう動いて頂けるといいんですが・・・。