[著書から学ぶ]~やる気とは3/7~ | 土井けいじの読書ブログ

土井けいじの読書ブログ

土井けいじです。
20代から読書を習慣づけてきました。
本は人との出会い。

今でも本を読む時間はつくるようにしています。
ここでは、おすすめや読みたい本、本の感想など書いていきます。

こんにちは!
 

土井けいじです☆


最近読んでいる1冊の本を章毎に紹介していきます☆
 

今週紹介する本は、菊入みゆきさんの「やる気が出なくて仕事が嫌になったときに読む本」という本です☆


第3章は、『チェックリストで自己分析』です!!


この章では、今の職場環境のどの部分に自分がモチベートされるのかということに関して書いてあります!

 

 

どうやら仕事でのモチベーションは下記の項目により測定されるそうです!

 

 

①:「適職」、②:「自己表現」、③:「環境適応」、④:「業務遂行」、⑤:「職務管理」、⑥:「期待・評価」、⑦:「人間関係」、⑧:「プライベート」、⑨:「環境整備」

 

 

その中でも人間関係について紹介しますね!

 

 

僕もそうでした!

仕事はつらいし給料が上がらないが、職場内の人間関係はとてもよかったということを今でも覚えています!

 

 

人はいい!けど仕事と収入が付いてこないという状態です!

 

 

この状態を変えるために本当に多くのことに向き合ってきました!

 

 

自分がこの仕事を何故しているのか!この仕事を通してどんな風に成長したいのかという点です!

 

 

僕は毎日必死に仕事をしていましたが、収入として満足することはありませんでした!

 

だからもっと稼げるところ(外資)に転職を考えたことだったあります!

 

 

ただその時に妻に言われたことは、家族の時間を大事にしてほしいという言葉です!

 

 

僕はその言葉を受けて将来どんな暮らしをしたいのか!を本当に考えて今の起業という道を選択しました!

 

 

このブログを読んでいる方も日々焦燥や葛藤があるかと思います!

 

 

そんな時だからこそ、今自分が何を求めているのかを明確することが必要だと考えています!

 

 

なぜこの仕事をしているのか、考えてみるものいいかと思います☆

 

 

きっと今まで見つからなかった自分が発見できると思います笑

 

 


では、また(⌒∇⌒)

 


土井けいじ☆