逆廻り31日目 2024年4月27日
35.2km 8h39m

8:31 御坊駅前ホテル
9:24 岩内王子 4.0k
10:07 塩屋王子 7.2k
12:00 上野王子 13.4k
13:06 叶(津井)王子 17.1k
13:37 斑鳩王子 19.3k
13:52 切目王子 20.7k
14:25 中山王子 23.9k
15:30 岩代王子 28.2k
16:05 千里王子 31.0k
17:00 三鍋王子 34.6k
17:10 南部駅 35.2k

朝から雨が降り出す、生憎の天気。「生憎」ってなんだろう?と、チコちゃんみたいなことを考えながら、雨の中を歩く。


岩内王子跡




塩屋王子


塩屋王子に江戸時代の石碑があった。江戸時代の感覚で、塩屋王子の歴史が書かれており、面白かった。


清姫草履塚は、倒れかかっていた。5年前もここで写真撮ったが、ちゃんと建っていたし、地元の管理もされていた。5年間の時間を想ってしまう。


上野王子


雨が止まない。昼からは回復するって予報だったのに。スマホで雨雲レーダーを見ると、雨雲が和歌山県南部にだけやってくる。

叶王子




切目王子


切目王子は、熊野九十九王子社のなかで、格式の高い五体社の一つ。藤代、切目、稲葉根、滝尻、発心門らしい。

切目王子社で、いい加減雨があがるようにお願いしますと祈った。どうも神様に通じたようで、すぐに雨があがった。


中山王子





有馬皇子(孝徳天皇の子)が、中大兄皇子に政争の権力争いで殺されるが、白浜に行く前にこの地で、身の安全を願った歌が万葉集にあるらしい。



岩代王子



千里浜


千里王子


三鍋王子


紀伊國名所図会は面白そう。

南部駅で、本日は終了。