高校選びの基準を作る 1.公立高校の選びかた | KGC塾長 楢原貴士のBLOG

KGC塾長 楢原貴士のBLOG

堺市北区、河内長野市、藤井寺市に教室展開する進学塾です。

総合進学塾KGC・・・中学受験・高校受験専門集団指導塾(新金岡校)

個別指導進学塾KGC・・・小1~高3対象個別指導塾(河内長野校、藤井寺校)

高校の選び方について、
先日の説明会でお話しした内容の一部を
こちらで3回ほどに分けて書かせていただきます。

1回目は公立高校の選び方です。

公立高校は、どれほどの進学校に通っても、
学校の勉強だけで大学受験をすることは
不可能に近いです。
ただし、泉陽高校のようなレベルの高校から
Fラン大学(だれでも合格できる大学)を目指す場合は別です。
高校偏差値が65だとして、
同じくらいの偏差値の大学を目指す場合は、
塾や予備校には必ず通わなければいけません。

しかし、中学生のころから受験勉強の際に、
教えてもらうのではなく、自分で参考書などを読み、
問題集を解き、自力で受験勉強できる生徒であれば、
塾や予備校なしでも大学を目指すことができます。

今やネットにはお勧めの参考書や、
学力に応じた参考書の選び方、
いつまでにそれを終わらせるか?などの情報が溢れています。

とある塾は、大学入試の参考書ルート
というものを公開して、いつまでにこれだけやりなさい
とYouTubeで教えてくれています。
どの教科も少しボリュームが多めだと感じました。
これだけを全部するのは大変だなぁと思いましたが、
よく考えてみれば、私は大学受験予備校や
塾で授業をしている立場で、
問題集や参考書などに書かれていることを
いかに効率よく上手に伝えて、
生徒の学力を伸ばすか?という仕事をしているので
多いと感じるわけです。

ただ、そういった塾や予備校に通わずに
それらを自分で見つけて、自分に合うやり方を進められるのであれば、
それに越したことはありませんし、KGCでも
中学卒業までにそうした自分で勉強できる生徒を育てよう
と考えています。そして、公立高校に通うトップ層の生徒には、
そうした素養がある生徒が集まっていると思います。

人から言われるのではなく、自分で考えて行動できる生徒、
またそうしたい生徒は公立高校へ進学するのが良いと思います。
そして、公立高校の選び方は偏差値順です。
教師の質も、大学への進学実績も、友達も
すべてが偏差値順となっています。

 

偏差値の高さと家からの距離のバランスを取って
公立高校の志望校を決めれば良いかと思います。

文理学科は国公立大学への
現役合格を目指して作られた学科ですが、
もともと9学区に分かれていたときの
各学区のトップ校です。

こちらもそれぞれの地域で
優秀な生徒を集めていましたが、
学区割りが無くなってから、
とある意図が働き、北野高校を頂点とした
文理学科の中でのランキングみたいなものができてしまいました。
馬鹿らしいことですね。


文理学科以外にも
国際文化や総合科学といった学科がありますが、
大学受験を前提とした高校選びを考えると、
可能な限り普通科の学校を選んだ方が良いです。
高校3年生になった時に
受験科目と関係のない科目の授業を
受け、その定期テストの勉強をすることは
時間の無駄になります。

大阪府の公立高校は、3年連続で定員割れした高校は
統廃合の対象となっています。
母校が無くなってしまう可能性のある高校へは
進学しない方が良いと思います。
どの高校が定員割れしているか?の資料は
説明会時に配布させていただきました。
資料をご参照ください。

次回は授業時間数を基準にした
私立高校の選び方を紹介したいと思います。

 

 

-----------------------------------------------------------------
◆お問い合わせはこちら
https://smoothcontact.jp/front/output/7f0u0000111efeb1796e1ad446abf9724

◆資料請求はこちら
https://smoothcontact.jp/front/output/7f00000111efeb17977353afcef920b0

◆面談予約はこちら
https://smoothcontact.jp/front/output/7f000001b62b01cc7c2c786dac0f527

◆採用関連情報はこちら
https://g-circle.jp/recruit

◆塾のサイトはこちら
https://g-circle.jp
-----------------------------------------------------------------

◆有料教育相談はこちら

お申し込みフォーム

https://smoothcontact.jp/front/output/7f0000011efbf3c9c933daa08b068dd

----------------------------------------------------------------