関西学院大学(理系学部)に進学したいならこの学校がお勧め-賢明学院中学校高等学校 | KGC塾長 楢原貴士のBLOG

KGC塾長 楢原貴士のBLOG

堺市北区、河内長野市、藤井寺市に教室展開する進学塾です。

総合進学塾KGC・・・中学受験・高校受験専門集団指導塾(新金岡校)

個別指導進学塾KGC・・・小1~高3対象個別指導塾(河内長野校、藤井寺校)

今年がこの学校70周年だそうです。
この学校は少し前に関西学院大学の系属校になりました。
その前は近畿大学の系属校でした。
 
賢明学院の過去記事はこちらから。

https://x.gd/RJ7k

 

関西学院大学の理系学部は、
南大阪からは少し通いにく所にあるので、
もし理系学部に進むとしたら、
一人暮らしをすることになるのだと思われます。

関関同立は私立大学になるので、
「もし大学を私立にするのであれば、
 高校は公立高校へ。」
と考えるご家庭が多いと思います。
しかし、ふつうに公立高校に通っている生徒が
現役で関関同立に進学するのは、
ふつうは難しいと思います。

その理由は別に書きたいと思いますが、
賢明学院から関西学院大学に進学できるのは
とても魅力的だと思います。

今は私立は完全無償化になったのだから、
私立を選んでも、公立を選んでもどちらでも良いんじゃないか?
と思われますが、無償化と言っても色々と費用がかかるのが私立です。
それは、どの私立でも例外はないと思いますが、
お金をかけている分だけ、公立高校で経験できないこと、
身につかないことがあります。

この学校は関西学院大学の系属校になったことで、
系属校プロジェクトという取り組みをしています。
探究活動の一環だと思われるこちらのプロジェクトは
2年越しで卒論を書くというもので、
HPに記載されている卒業研究一覧を見ると
なかなかの内容になっています。

こうした探究活動を通して、大学でやりたいことが見つかれば、
国公立推薦で大学を受験できるようになります。
特に、大学を就職予備校としてではなく、
やりたい学問の追求のために進学するのであれば、
国公立大学を受験するべきです。
また、本当にやりたいことができる環境が私立であれば、
就職予備校ではなく、学びの場としての大学を
存分に活用できることでしょう。

賢明学院は上智大学や東京理科大学など、
この偏差値帯の高校としては珍しく
同志社大学以上のレベルの大学があります。

以前、こちらのブログで指定校推薦枠に
同志社があるかどうかが進学校としての基準の1つだと
書いたことがありますが、賢明学院にはそれがあります。
近畿大学は薬学部の推薦枠もあります。
そういう意味で、関学以外にも魅力がある学校だと思います。

説明会等の日程は以下をご参照ください。
事前申し込みが必要です。

◆「2024 高校進学説明会」の詳細はこちら

 

◆高校進学説明会のお申し込みはこちら
https://smoothcontact.jp/front/output/7f000001698a57d1d19030d5fbe2815f

-----------------------------------------------------------------
◆お問い合わせはこちら
https://smoothcontact.jp/front/output/7f0u0000111efeb1796e1ad446abf9724

◆資料請求はこちら
https://smoothcontact.jp/front/output/7f00000111efeb17977353afcef920b0

◆面談予約はこちら
https://smoothcontact.jp/front/output/7f000001b62b01cc7c2c786dac0f527

◆採用関連情報はこちら
https://g-circle.jp/recruit

◆塾のサイトはこちら
https://g-circle.jp
-----------------------------------------------------------------

◆有料教育相談はこちら

お申し込みフォーム

https://smoothcontact.jp/front/output/7f0000011efbf3c9c933daa08b068dd

----------------------------------------------------------------