偏差値50以下の高3生は参加しよう! その理由は・・・ | KGC塾長 楢原貴士のBLOG

KGC塾長 楢原貴士のBLOG

堺市北区、河内長野市、藤井寺市に教室展開する進学塾です。

総合進学塾KGC・・・中学受験・高校受験専門集団指導塾(新金岡校)

個別指導進学塾KGC・・・小1~高3対象個別指導塾(河内長野校、藤井寺校)

6月に京都、神戸、大阪で関西の私立大学が集まって
私立大学進学説明会が行われます。
 
6月2日(日) 神戸サンケイホール
6月9日(日) 京都産業会館ホール
6月16日(日) 梅田アウラホール
 
時間はいずれも13時から17時です。
事前申し込みが必要です。
 
以下に参加大学を掲載します。
偏差値が50に満たない生徒の中で、
以下の大学の中で、あまり良く知らない大学がある生徒は
できるだけ参加して、どのような大学か?
を見てきてもらいたいと思います。
 
国公立大学や、早慶上理、GMARCH、関関同立を
第一志望にしている学生は必要ないと思います。
 
なぜ偏差値50以下の生徒か?というと、
そういう生徒の多くは、部活やバイトに一生懸命になり、
学校の勉強は定期テストで欠点を取らなければいい
というレベルの勉強しかしていないと思います。
私立高校の生徒であれば、
偏差値が50以下でも、選びさえしなければ
どこかの大学に指定校推薦で進学できます。
(そういう大学に指定校で進学した後どうなるかは別問題)
しかし、公立高校であれば、指定校は絶望的で、
AOか公募推薦で年内に受験を終わらせることを
中心に考えていると思います。
 
日東駒専や産近甲龍以下のレベルの大学であれば
ほぼAOや公募推薦で年内に合格を勝ち取ることが可能ですが、
そのような山ほどある大学の中から
自分に合いそうな、実際に楽しく通えそうな大学を探すのは大変です。
 
KGCの生徒の中にも、部活に一生懸命になりすぎ、
大学受験の勉強をスタートさせるのが遅くなった生徒が
勉強がうまく捗らず、年内の公募推薦で第一志望の大学に
合格することができかなった。
という生徒が毎年何人かいます。
 
年が明けて、一般入試を受験しようと思った時に、
公募で不合格になった第一志望の大学は受験したいけど、
滑り止めをどこにすればよいかわからない。
という生徒か必ずいます。
本人が勉強したい学部がどんな所かを知ったうえで、
こことここを受けたらいいよ。とアドバイスするのですが、
調べたことも、見に行ったこともない大学だと、
合格してから通うことになった際に不安になります。
 
どのような大学で、どのようなことをしているのか?
下記の大学で知らない名前の大学がある生徒は
是非この機会に見に行ってもらいたいと思います。
行けば、大学の先生からオープンキャンパスを案内されます。
それにも是非参加して、いろんな大学の面白ポイントを
たくさん知ってもらいたいと思います。
 
京都・滋賀エリア
・大谷大学  ・京都外国語大学
・京都光華女子大学  ・京都産業大学
・京都女子大学  ・京都先端科学大学
・京都橘大学  ・京都文教大学
・同志社大学  ・同志社女子大学
・仏教大学
 
大阪・奈良・和歌山エリア
・追手門学院大学  ・大阪学院大学
・大阪経済大学  ・大阪経済法科大学
・大阪工業大学  ・大阪産業大学
・大阪商業大学  ・大阪成蹊大学
・大阪電気通信大学  ・大阪人間科学大学
・関西大学  ・関西外国語大学
・近畿大学  ・四天王寺大学
・摂南大学  ・奈良大学
・梅花女子大学  ・阪南大学
・桃山学院大学
 
兵庫エリア
・大手前大学  ・関西福祉大学
・関西学院大学  ・甲南大学
・甲南女子大学  ・神戸学院大学
・神戸松蔭大学  ・神戸女学院大学
・神戸女子大学  ・神戸親和大学
・姫路獨協大学  ・武庫川女子大学
・流通科学大学
 

-----------------------------------------------------------

単語特訓、まだまだ受け付けています。

中学生、高校生は積極的に参加しよう!


https://smoothcontact.jp/front/output/7f0000012517c740b17e844101efd62

-----------------------------------------------------------------
◆お問い合わせはこちら
https://smoothcontact.jp/front/output/7f0u0000111efeb1796e1ad446abf9724

◆資料請求はこちら
https://smoothcontact.jp/front/output/7f00000111efeb17977353afcef920b0

◆面談予約はこちら
https://smoothcontact.jp/front/output/7f000001b62b01cc7c2c786dac0f527

◆採用関連情報はこちら
https://g-circle.jp/recruit

◆塾のサイトはこちら
https://g-circle.jp
-----------------------------------------------------------------

◆有料教育相談はこちら

お申し込みフォーム

https://smoothcontact.jp/front/output/7f0000011efbf3c9c933daa08b068dd

----------------------------------------------------------------