こんにちは☀️

3回生カナディアンプレーヤーの馬場ゆきです!


とても久しぶりのブログになります。

今回のブログのテーマは

「カヌー部を選んだ理由」

新歓が始まる今の時期にピッタリですね!


1回生の桑原、2回生の森澤に続き、3回生唯一の大学始めである私もこのテーマについて書いていきます😊




私がカヌー部に入ると決心した3年前を思い出して、、、


私は0歳から高校3年の2月まで、約18年間水泳をしてきました。🏊‍♀️

高校3年生の1年間はコロナの影響で県・近畿・全国全ての大会が中止

高校最後の全国にいけなかったら水泳は辞めると決め、何とかモチベーションを保って続けてきましたが、高校3年生の2月28日、全国大会最終予選で制限タイムに0.1秒足りず、水泳を引退しました。



私が大学に入学した3年前はまだまだコロナ禍🦠

大規模な新歓はありませんでした

しかも4~6月頃は大流行していたため、多くの部活が活動停止していた時期



私はひたすらInstagramで部活を探していました。

その時大切にしていたキーワードは

「大学から始めても戦えるスポーツ」



18年間真剣に取り組んでも、思うような結果が出なかった経験をしたからそこ、大学から始めても通用するようなスポーツをやってみたかった



そこで見つけたのがこのカヌー部でした



試乗会に参加する決め手となったのは、2020年度の新歓PVに登場するワンシーン

「大学から始めて表彰台」という文字と沢山の表彰状・メダルを持ったプレーヤー

(このPVきっかけで、U R not alone / GReeeeN が大好きになりました🎶 まだ見た事ない人は見てみて欲しい)



大学から始めても「通用」するのではなく、大学から始めても「日本一」を目指しているカヌー部にとても魅力を感じました。



試乗会・見学会に参加し、7月10日に入部しました。




長々と語ってしまいましたが、

「大学から始めても日本一を目指せる」

これが私のカヌー部を選んだ理由です。






私自身、大学からカヌーを始め、3回生の長距離選手権で日本一・日本代表を経験しました🇯🇵


初心者ばかりが集まっている訳でも、経験者ばかりが集まっている訳でもないこの環境が、大学から始めても日本一を目指せる環境なんだと改めて思います



カヌー部で日本一を目指せるのはウソじゃない



これから入学してくる新入生に私は自信を持って伝えたいと思います。






以上で「カヌー部を選んだ理由」についてのブログリレーを終わります!

新入生が桑原、森澤、私のブログを読んでカヌー部に入りたいと少しでも思ってくれると幸いです🫶