皆さんこんにちは!

4回生プレーヤーの松澤佳紀です!


2回生から入部したカヌー人生も残り3ヶ月を切りました、、

時の流れははやいものですね😅悔いを残さないように、残り3ヶ月弱全力で走り抜きます!!


ということで、今回は僕の大会時のルーティンについてご紹介したいと思います👏とは言ったものの他の人とほとんど変わらなくて面白みがないと思いますが、温かい目で読んでいただけると嬉しいです!


僕の大会時のルーティンは3つあります!


1つ目は頭の中で最高のパフォーマンスを思い浮かべることです!

僕は大会前になるとメンタルが弱くなり、「あの同期に負けたらどうしよう」「あの後輩に負けたらどうしよう」と考えてしまいます。その状態でレースに臨むといい結果が出ないことは明らかであるため、レース前は自分の漕ぎができて、なおかつ良い順位でゴールすることを思い浮かべています!(試合は自分との勝負。他人のことばかり考えてると自分の漕ぎができない)


2つ目は入念にストレッチ、アップをすることです!

レースは朝早くから行われるため、その時に全力を出せるように体の筋肉をほぐし、体を温めています!

ストレッチやアップの方法は独自のものではなく、一般的な方法+野球部時代に行っていたやり方で行っています!より良いストレッチやアップの方法があれば教えてください🙇


3つ目はお気に入りの曲を聴くことです!

僕は最近流行っている曲を聴くというよりは、一昔前に流行っていた曲を聴くのが好きです!

ちなみに一推しの曲はGoose houseの光るならです!!これは「四月は君の嘘」というアニメのOPで流れていた曲なのですが、本当にいい曲なんです!!

ぜひ一度聴いてみてください!


ということでこの3つが僕の大会時のルーティンになります!このルーティンで気持ちを落ち着かせて、最高のレースをしたいと思います!



読んでいただき、ありがとうございました!

次は保田です!かのよろしく!!