ブログを読んでくれている皆様、お疲れ様です。

3回生三田統括の青木です。先週に続き、ブログ書きます!(書ける時に書き留めます)

現役の皆さんは、実質4日間のオフですが、いかがお過ごしでしょうか。



この写真は先週、三田に約2ヶ月ぶりに行った時に撮った、桜の写真です!三田にも春が訪れました🌸 (前まで-2℃で乗艇していたのが信じれません😲)


 さて、今回僕が書こうと思った事は、




「還元」について です!



現役の人は、今年のチーム目的の「自満」の説明で、何度も聞いたことがある言葉だと思います。

実際、この「還元」の為に、皆さんは行動出来ているでしょうか。

個人的には、まだまだ出来ている人は少ないと感じています😞

ここで、僕が最近「還元」出来たなぁと感じたことを、紹介したいと思います!



☆国際高校との合同練習☆


この前の土曜日に、辻と僕で、関学の横で練習している国際高校の練習に参加させて頂きました(丸山先生ありがとうございました)。

参加した理由としては、主に2つ。

①普段KGADやウェイクボードの件などで、お世話になっている丸山先生に恩返しをしたかったから。

② 元気な高校生から力を貰いたかったから

今回は教育ペアとして、高校生の男子カヤックの子達と乗艇しました。実際、メニュー量は関学の普段よりも多く、ペアの乗り換え等をしていたら3時間くらい乗艇していたと思います😅

結論から言うと、



参加して本当に良かった!



高校生から元気を貰えたのは勿論ですが、それ以上に、ペアに乗って色々話し合いをしていくうちに、どんどん高校生が上達しているのが分かって、とても嬉しくなりました😊
ハングリー精神があり、本当にまだまだこれから速くなっていくなぁと感じました!
自分がJrだった頃を、思い出せた貴重な時間でした。



☆漕ぎを言語化する事の大切さ☆


僕自身、尾野藤さんの指導を受けてから、ようやく漕ぎが固まってきた頃で、それを自分の言葉で今回アウトプットできて良かったと思っています。
自分の考えを整理でき、実際に話すことでより一段と自分の中のカヌー理論が深まりました。

実際に漕ぎを伝えることは、想像よりも難しかったです😫
自分が本当に理解をしていないと、人に教えることができないと感じました。


でも高校生達が、目を輝かせながら、とても勉強になりました!と嬉しそうに報告してくれたとの事で、本当に良かったです!


☆まとめ☆


今回はチームに対する「還元」ではありませんでしたが、自分を満たすという意味では、すごく実感できました。


これからもっともっとチームに還元して行けるように、自分なり出来ることを考えて、行動していきたいと思えました。


現役の皆さんにも、チームに「還元」出来る部分が必ずあると思います。

たとえ小さな行動でも、意思ある行動は、部員の誰かしらには届いていると思います…(きっと)


インカレまで残り4ヶ月。まだやれる事はあります。


一緒にチームという「器」を満たしていきましょう!!


最後まで読んで頂きありがとうございました。


青木敦士