お疲れ様です。
 3回生三田統括の青木です。突然、ブログを挟んでしまいすみません…

 今日から不定期ですが自分が考えている事を言語化して、整理するためにブログを書いていきたいと思います。

 カヌー部のみんなに少しでも考えるきっかけになってくれれば、僕としてはとても嬉しいです!


 早速ですが、僕が今回書こうと思った事は、


「image」について です!


 これを書こうと思ったきっかけは、先々週に行われたTTです。僕は「image」をすることによって、今の自分の出せる100%の力を出し切ることが出来ました。

 僕はTTの前日に、自分が1000mの前半で辻について行き、後半にさして追い抜き、フラットで3分57,8秒で漕ぐイメージをしていました。(当日は辻に負けました😭)

 皆さんは「image」を日頃からして生活しているでしょうか。

 今回はこの「image」について、少し考えてみたいと思います。



 ☆イメージすることの重要性☆

 僕の中の「image」は、ぼんやりとしたイメージではなく、明確なイメージが完全にありました。これは、日々の練習でもいい勝負ができていたりと、TTまでの自分の頑張りなどの過程があったからだと思います。練習時においても、常に勝つことを意識して漕ぐことで、イメージが明確になり、その結果最大限のパフォーマンスの実現に繋がったと思います。

 とは言っても、初めから明確なイメージをするのは難しいですし、僕自身もぼんやりとしたイメージから明確なイメージに次第に変わっていきました。

 なので、自分が将来どうなっていたいのかをイメージする事から始めるのが大切だと思います!

 まず先にイメージがあって、その次に体の動きがそれを追うもので、体が勝手に動くものでは無く、まず自分が目指す最高のイメージを頭の中でして、初めて体が動くんだと思います。

 頭の中のイメージがより鮮明になればなるほど、実現出来る可能性が高くなるのかなぁと最近は思っています🤔

 現役の皆さんは、夏の目標や自分の漕ぎをどうしたいのか、明確にイメージ出来ているでしょうか。

 これを、少しずつ繰り返していくことで自分の理想に近づいて行くのではないでしょうか。


 ☆より鮮明な「image」をするために☆

 今回のブログを読んでくれた皆さん、是非周りの人と1度「image」について、話してみてください。また、読んでもあまり分からなかった人は、これから一緒に考えていきましょう!夏までに間に合います!
 この内容は本代の目的の『自満』にも、必ず繋がると思います。


最後に…

 夏のインカレまであと約5ヶ月です。

 まだまだ頼りない幹部かもしれませんが、ついてきてくれる後輩には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。

「自満」できるチームに向けて、これからより一層言葉と行動で示していくので、この夏一緒に戦っていきましょう!


 最後まで読んで頂きありがとうございました。
短いですが、今回はこれで終わりたいと思います。


青木敦士