こんにちは!こんばんは!

3回生マネージャーの川崎ふみ花です!!





新チームになったらブログ書こうと思ってたので書かせていただきます!




遂に関カレとインカレが終わって、新チームになってしまいました、、、

関カレは出発直前に体調不良になってしまい途中から参加したり、インカレもあまり天候に恵まれなかったりと、今年も記憶に残る夏になりました。



まず最初に、去年の1年間を振り返ろうかなと思います。




1年前の夏、入部するのが遅く2回生にして初めての夏を過ごし、インカレで悔しい思いをしていた同回を見て、「来年はこんな思いはしない!させない!」と、やる気に溢れていました!






オフ期間はビデオを撮りに行くのも、みんなと新しく艇架を作るのもとっても楽しくて、会計も任せて貰えて、チームのためにたくさん頑張ろうと決意し、スタートしました。








頑張ると決めたにも関わらず、秋学期の乗艇の記憶はあまりないです。ごめんなさい。



ただ、木曜日の午後乗艇で、男子がたくさん負荷つけて女子と合わせて同じメニューをした事を鮮明に覚えています。夕日に照らされてて、酒井さんを先頭にみんなが漕いでる姿はかっこよくて、とても好きなメニューでした。







冬には

「自分はチームにどんなことが還元できるのか」

「後輩に見せたい姿はどの様なものか」

など考え、自分の気持ちや思いを言葉に固めていた覚えがあります。幹部ミーティングに向けて考えれば考えるほど、いまの自分は思い描く幹部にはまだまだ遠いなと絶望していました。








春休みの多くは、くき乗艇のメンバー(大体男子2組目)と練習をしました。いままで深く関わってきたメンバーではなかったけれど、1組目に追いつくために本気で練習して、お互いに試行錯誤していた姿を見て、自分もメラメラと熱くなっていたことを覚えています。


1000mのラップも沢山とって、全員にアドバイスを書いてルーズリーフをいっぱい埋めたのもいい思い出です。

(4月から護岸工事のため1000mのラップが取れなくなりました泣)







春休みは桜が綺麗で、自然が与えてくれる癒しにも気づきました。オアシスロードの桜の下を自転車で通ることも、宮川でみんなが桜の下で漕いでる姿を見るのもすごく好きです。来年も楽しみです。









4月、新歓の時期になりました。ほとんど2回生に任せながらも、三田まで行ってブースで新歓してみたり、銀座通りで声掛けしてました!新入生の心に響かせる事が出来ていたか分かりませんが、きっと意味があったと信じてます。




それでも、2回生の頑張りあって今年も8人の新入生が入部してくれました。

改めてジュニアたち!

入部してくれてほんとにありがとう!

(小栗、ようせい、まのんも関学を選んでくれてありがとう。)





5月から制限が緩和されて、全体で部活が出来るようになりました。声出しや出欠、なんと言っても土日の一日練を経験し、毎週クタクタになる日々でした、、、

それでも、これまで経験したことの無いカヌー部で、とても新鮮で楽しかったです!






6月はあっという間に過ぎて、7月にはテスト期間に入り、今までより乗艇数が増えました。ほぼ毎日1日練で、疲れる日々でしたが、夏が近づいてくるにつれて、チーム全体に一体感が出てきていたと思います。





夏合宿を前に、緊急で部活が停止になり、不安が募るばかりでしたが、インカレが終わって、みんなで無事に石川から帰ることが出来てほんとに良かったです。

(台風が来たことはちょっとだけ無事ではなかったけど)








ここからは自分の目標の話をします。









この1年間でたくさん成長出来たと思っていたけれど、引退される4回生を見ていると自分に足りない部分も見えて、まだまだ自分の弱さを痛感しました。







表に立って引っ張ろうとしないし、嫌われたくないから他の人の様子を伺うし、わがままだし、歩調は合わせないし、素直で純粋な心は持てないし、数えればキリが無いぐらい良くないところが見えてきました。











自分は誰かの為になれているのか?









この疑問に何度も悩まされてきました。

正直自分がいなくても、活動は止まらないし、時間も進む。そんな中でどうして私は部活をやっているんだろう?なんのために頑張っているんだろう?と思っていました。少しでも気持ちが折れてしまうと置いていかれる気がして、しんどかった時もありました。

それでも声を掛けて救ってくれた上回生、同回、後輩が居たからこそ今の自分があると思います。






だから、この1年間では自分がみんなを置いていかないようにしたいです。

「誰も置いていかない」というのが私の幹部としての1年間の目標です。

少しでも前向きな気持ちで部活を頑張れるように、みんなのことを引っ張って行きたいと思います。





サバサバで、毒舌()で、全然マネージャーっぽくないけれど、沢山苦しんで、沢山楽しんで関学カヌー部として残りの1年間を後悔のないように過ごします!







今まで自分が言うのはどこか自信なくて、目標にはしてこなかったけど、マネージャーとして最後の1年間の目標はこれにします!










「日本一のマネージャーになる」









最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

まだまだ未熟ではありますが、今後ともご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。








最後に、カヌー部のみんなへ

ちょっとでもいいから川崎のことを頼ってね!困ったことがあったら話ぐらい聞くからね!!一緒に頑張ろうね!!!




3回生マネージャー  川崎ふみ花