戸村にブログはよ書けと言われました。

書きます。

 

 

「誰にも負けない最高の四年間を過ごせ」
この言葉から始まった私の関西学院大学体育会カヌー部での日々は、先日のインカレを以て終わりました。

現役のみんなへ

とりあえず一年間おつかれさまでした。
わがままで気分屋な自分にたくさん話しかけてくれて、たくさんいじってくれて、たくさん漕ぎを聞いてくれて本当にありがとう。
それで自分はどれだけの物をみんなに与えてあげられたかは分からないのに、みんなは感動や笑いや元気やらと、、
365日毎日みんなのおかげで本当に楽しかった。
実はよくよく話を聞いてみると何人かまだ知らない人もいるみたいなので、ここで一つ事務連絡をします。

9月25日までみんなと一緒にカヌー漕がせてもらいます。ぽん太郎と二人でポルトガルのカヌーマラソンに出るので、
その練習をあと少しだけみんなとさせてください。わがまま言ってすみませんね。
ポン太郎君忙しいから、ポン太郎が乗れない時、予定あってこれない時はみんなぜひペア乗ろうね。

改めて、出会ってから今日までの時間は人によって差があるけれど、みんなと一緒にこの場所で過ごせたことが自分の一番の財産です。
本当に支えてくれてありがとう。全力を出し続けた二週間だったと思うから、少しだけみんなゆっくり休んでね。

先輩方へ

無事に引退することが出来ました。
最後のインカレ本当にたくさんの先輩方が見に来てくださって、本当に本当に嬉しかったです。
最後のインカレなのに、たくさん泣いている姿を見せてしまって申し訳ないです。
どんな結果であろうと最後なら笑い飛ばせるだろうなんて、そんな甘いものじゃなかったです。
でも、一番最後の慶太郎とのレースは負けたけど、めちゃくちゃ楽しくてゴール後すぐに笑ってました。

幹部としての一年間、先輩方のことを思い出すことがとても多かったです。
それは多分、先輩方が通ってきた道の上を歩いてたからだと思います。
その度に、「あー、本当にお世話になったんだなあ」としんみりしていました。
だからここでしっかり言いたいです。
「たくさんの事を学ばせていただきました。そのおかげで最後の一年全力で駆け抜けられました。ありがとうございました。」

同回へ

皆には感謝しかない。
たくさん迷惑かけた。
これから少しずつ皆にその恩を返していけたらいいなって思う。
距離が近い学年だと周りから言われ続けて来た。
でも決して初めから距離が近かったわけではない。
入部当初セレクションで入った自分は、みんなからしたら怖い人だったと思う。
そんな自分にたくさん関わってくれて、いろんな思い出作って迎えた今年の夏は最高やった。
本当に本当にありがとう。出会えてよかった。
これからもよろしく。

丸山一馬先生

自分をカヌーの世界に引き込んでくださり、ありがとうございました。
そのおかげで、本当に楽しい7年間を過ごすことが出来ました。
これからも、ここで学んだことを少しでも多く人生に活かしていきます。

両親へ

中学までずっと野球をやってきて、高校に入っていきなりカヌー部に入ると言った時の顔は今でも覚えてます。
でも、この7年間経験したことも無いカヌーをする自分のことを、一番近くで支えてくれて本当に感謝です。
大会の応援もたくさん来てくれてありがとう。全国津々浦々まで応援しに来てくれるのに、ろくに試合日程も送らなくてごめんなさい。
これからはもうちょっとちゃんとします。
自分の引退試合(日本での)を見せることが出来て嬉しかったです。
あとは遠い異国の地でポン太郎と日本人初の完走できるように頑張ってきます。
本当に7年間支えてくれてありがとうございました。
大した結果も残せなかったけど、めちゃくちゃいい思い出と最高の経験出来ました。

最後に、

「誰にも負けない最高の四年間を過ごせ」
「何事も自責で考えろ、強い当事者意識を持て」
「信じれば叶う」
「後悔しない選択を」

4年間の中でこの言葉たちに大きく心を動かされました。
この言葉を僕にかけてくださった方々、ありがとうございました。

やっぱりこれが最後

慶太郎
あとちょっとがんばろうな!一番の後輩。最後の夏に選んでくれてありがとう。

航大
お前はもっと自信持て!絶対大丈夫!!

花菜ちゃ~ん
さみしくなったらいつでも待ってるからな!
大丈夫。

ばんび
やりたいようにやる。航大と二人でかっこいいリーダーになってね。

ふみか
全力で駆け抜けろ!誰かの為に頑張れるやつが一番かっこいい!!!!

青木
来年泣いても笑っても最後。しっかりやりきれ!ファミリー!!

佑哉
自分を愛してくれる人を大切に。

まっちゃん
自分の信じるもんが正解!迷ってる暇ない!!

生木
たくさん漕ぎ聞いてくれた感謝忘れない!カヌーもそれ以外の事も応援してるぞ♡

たえこ
話したりないからご飯行こか。最後の一年大変になるけど後悔しない選択を!

しげととむ
来年いっちゃん輝けよ。とりあえず今回は俺らの勝ち!!

あほ(果歩)
がんばれよ。その小さい手で大きな夢を叶えてこい!!(足もめちゃくちゃちっちゃい)

65代がんばれ。

 

64代 プレーヤー 谷口慶