こんばんは!
第64代の女子リーダーを務めさせていただきました川口咲季です。
先日、7年間のカヌーライフが終わりました。

そして、ラストブログの順番が回ってこないうちに、OGさんになってしまいました。
現役ではなく、OG歴2日目のブログとなります。


いきなりですが、私が女子リーダーになることが決まってから、引退まで本当に長かったです笑

それだけたくさんのことに向き合ってきたということでしょう!きっと!

現役のみんなにはこの前zoomで話したけれど、私は女子チームを日本一にするために女子リーダーになりました。

結果、日本一は取れなかった。
でも、みんなのレースは、私が体験した4年間で、1番女子チームの可能性を感じました。

このチームの女子リーダーを務めさてくれたこと、そして最後までついてきてくれたこと、本当に嬉しく思います。

ありがとう!


私は、セレクションとして関学カヌー部に入りました。
しかし、カヤックからカナディアンに転向し、怪我にも遭遇しちゃったりなんかして、なんだかんだカナディアンをしたのは2年半くらいです。

そんなわけで、私がカヌーに乗れなかった時の話を書いて終わろうかなと思います。

1回生の冬、体を痛めすぎた私は、半年間カヌーに乗っていません。この選択をすることは不安でしかなかったけれど、次のインカレで勝つには必要だと思い決断しました。
当時は、毎日カヌーに乗っている部員を見るのが辛かった。本気でカヤックに戻ることも考えた。

だけど、私は日本一になるために関学に来ました。同回女子が全員ジュニア上がりとかは関係なく、同回がシニアレースで勝つために今何が必要かを考えました。とにかく強くさせようと思い、毎乗艇並走して煽り、全員にアドバイスを書きました。マネージャーに弟子入りしたこともありました。

その後も、ちょこちょこと陸上で過ごしながらカナディアンのプレイヤーとして、引退まで駆け抜けました。

速くなるための手段は水上練習だけではないと私は思います。

冒頭でも書いた通り、私の大学カナディアン練習時間は、2年半くらいです。もしかしたら、コロナでそれよりもっと少ない時間かもしれない。

それでも、戦える。強くなれる。

生きていれば、歩いてるだけでも選択肢きっかけだらけです。

最善の選択を見極め、行動に移す
これだけで、強くなれる。

迷い何もしないなんてもったいない。
失敗したら次の選択に活かせばいい。

まとめると、

強くなりたいならとりあえず動け!

ってことです。

怪我をしている人に関わらず、コロナにより練習が制限されるなど、何かしら思うようにいかないことが全員あると思います。

このブログを読んで、しんどいことや辛いことも、マイナスではなく選択肢が増えたと思い、乗り越えてくれたらいいなって思います!


最後になりましたが、監督やコーチをはじめ、OBOGの方々、同期、現役のみなさん、私とチームを支えてくださった全ての方々に心から感謝申し上げます。

 

第64代 女子リーダー 川口咲季