こんばんは!

2回生プレーヤーの佐伯吏玖です。

あっという間に入学してから1年が経ち、2回生になりました。

 

 

 

さて、今回のブログのテーマは試合前に行うルーティンです。

ルーティン!というほどではないかもしれませんが、試合前にやっていることを紹介していきます。

 

 

 

1つ目は、音楽を聴くことです。

これは、緊張を和らげるためでもあり、気分を上げるためでもあります!

試合前なぜか聞きたくなるのが椎名林檎の長く短い祭です。この歌を聞くと落ち着くし、気分も上がります。

 

 

2つ目は、ランニング・ストレッチです。

この2つはやっている人が多いと思います!

ランニングの中にも、2,3本ダッシュを入れて心拍を上げるようにしています。

ストレッチは、主に骨盤周りと肩甲骨をほぐしています。

 

 

3つ目は、午後の紅茶のストレートティーを飲むことです。

なぜかわかりませんが、これを飲むと落ち着くんですよね。

一気には飲まず、ちまちま飲んでいます!

 

これが、僕が試合前にやっていることです!

 

 

 

 

 

冒頭でも触れましたが、大学に入学してから1年が経ったんですよね。

隣の部屋の新入生が引っ越しの荷物運びをしていて、あ~自分も1年前やったな~って考えていました。

YouTubeで謎におすすめに出てきた入学式のライブを見て、この1年何してたかな~とかも考えていました。

早いです。。。1年があっという間でした。。。(春休みの3か月なんて一瞬)

残り3年間もあっという間に過ぎ去っていくだろうなあ。

この1年で何が成長したのか、何を得たのかそんな問いかけをされたら胸を張ってこれだ!!と答えられないと思います。

ただ1つ言えることは、関学カヌー部という最高の居場所と仲間ができたこと!!

(カヌー引退して海体に行かない日々を想像したら…)

まだ1年経ってないから~、まだ環境に慣れてないから~、まだ知らないことも多いから~といった言い訳も今年からはできない!!

だからこそ!1年が経った今!色々なことに挑戦して、そこで得たことを糧にして自分の成長に繋げていきたいと思います!

 

 

今回はここまで!

次は僕の担当でもある茂山さんです!よろしくお願いします!